イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.07.27  トーチリレーへ <<20:59


水曜日、わが町にオリンピックトーチが来たので、行ってきました。
全く興味なかったけど、歩いて10分強ほどの近くの公園がスタート地点だというので。
スタートは9時17分。
8時ごろ家を出たチーたろうによると、もうその時点でたくさんの人が公園へ向かっていたんだそう。
私は8時四十五分ごろうちを出たけど、人がいっぱいでした。裏道を知っていたからいいけど、知ってなかったら、公園へ入れなかったでしょう! 

551154_10151131894548665_375165401_n.jpg

いつもがらがらの道は、停車中の車と人でいっぱい。

527218_10151131895928665_1640483460_n.jpg

公園内のマナーハウス(貴族の邸宅? といってもただのぼろやだけど)出発、クリケット場を一周して道路に出るそうだったので、クリケット場で観戦しながらトーチを待ちました。

子供たちもサッカーやクリケットしながら待ってました。

563932_10151131895683665_1495301439_n.jpg

トーチはクリケット場を一周したけど、ほんと一瞬の出来事のような感じがしました。
ちびすけはトーチよりも、私のカバンの中のおやつ探しに夢中でした。 

599269_10151131900428665_967551497_n.jpg

私たちは来客があったのですぐ帰ったけどトーチ通過後は、マナーハウス周辺でFun dayをやってました。スポーツのデモンストレーションや、中世のこすプれとかバザーとか。国民全員が一時間以内でトーチを見られるようにコースを考えたというトーチリレー、あっけなかったけどいい記念になりました。



318891_10151131902013665_1684943032_n.jpg
よかったら一押しをおねがいします! 





No.529 / イギリスつれづれ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2012.07.22  花ざかり <<21:58


ちびすけが生まれてから放置中といってもいい我が家の庭。
もう雑草だらけです。
去年植えたリーク(ポロねぎ??)は、収穫をわすれて花が咲いています。
雨が多かったので、せっかくたくさん実のついたりんごは、黒点が出始めました。

でも嬉しいことに、この家に移ってから7年間、こつこつと手入れをしていたのと、水やりしなくてもずっと雨が多かったせいか、今年の花々はとっても元気。ほんとにきれいに花が咲いています。

特にバラ。
入居したころは、庭にバラの株があるとわからないほどあれていた庭ですが、植木を刈り込み、雑草を処分して発見したバラの株たち、長年の手入れの成果が出て、たくさんの花をつけるようになりました。

そして今年は、ずーっと、もう枯れてしまっているのかなぁと思っていた1株に、初めて花が咲きました!!

P7192030_convert_20120723070518.jpg

たった1輪だけだけど、とってもきれいです。
最近剪定ばさみでチョキチョキするのが大好きなちびすけにちょん切られないように、大切に大切に見守っているところです。

来年はもっと大きくなって、たくさん花をつけてほしいな…!


No.527 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.07.22  オリンピック気分を味わいに・・・ <<21:55


梅雨みたいにあめばっかりで、夏を通り越して冬に向かっているのではと思っていた今日この頃でしたが、
ロンドンにもやっと夏がやってきました!! 
イギリスらしい雨、雨、雨のオリンピックになるかなと思ったけれど、とってもいいお天気になるかも??
北京五輪みたいな人工消雨作戦なしで、晴れに恵まれるとしたら、奇跡???

始まったら交通が大混乱になるという話だし、オリンピックが始める前に、一度ロンドンに出ておかなくちゃと思っていたのですが、天気もいい今がチャンスと行ってきました。

とりあえず、途中の道は、日曜日だからかガラガラ。
ゴーストタウンのようでした。
オリンピック専用道路がたくさんできてました。
P7222044_convert_20120723064127.jpg



でもやっぱり中心は大混雑でした。
ベビーカー通してー!
P7222049_convert_20120723064727.jpg


St James Parkは、半分くらいオリンピック会場に占領されていて、まっすぐ通り抜けできず大回りする羽目に。
人も多かった。いろいろフェンスもたくさんで、まるで工事現場のよう。警察や兵隊もいっぱいでした。



ロンドンは、北京や東京よりずっとこじんまりした都市だし、そこでオリンピックをやってしまうのだから、どこへ行っても何かにぶつかる感じがします。大丈夫かなぁって感じだけど、何とかなるのかなぁ・・・



ご近所さんが、オリンピックのために音楽を作ったようなので、おまけにつけときますね! 



No.526 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.07.17  子連れで出社・・・BBC2 <<22:18


BBC2で、面白い番組をやっていました。
会社に子連れで出社して、仕事をこなすというもの。
会社の自分の席の横で、赤ちゃんを遊ばせながら、または、膝の上に乗せて仕事をしているママ&パパたち… 
なんと、アメリカではけっこうよくあることのようです。
イギリスではもちろんこんな会社はほとんどありません。
とあるタクシー会社の、子連れ出社トライアルの様子のドキュメンタリーです。
いったいどうなったかはこちらのページで・・・(日本から見られるかわかりませんが。)


Babies in the office

このトライアル、成功したと思いますか? 成功したら、続けるそうです。

オフィスの大きなアメリカなら何とかなりそうだけど(?)、窮屈なイギリスの会社でのトライアル! 
なんだかすごいことになっています! 

子連れで会議。会議中のテーブルの上を這いまわる赤ちゃん。

コールセンターのバックグラウンドに響く赤ちゃんの泣き声…

チーたろう、ちびすけを連れて出社したら仕事になるだろうか、と見ながら考えていましたー! 
子連れで仕事、…めちゃくちゃしんどそう。できることならしたくないなぁー! でも、仕事しているママたちは、できることなら子連れで出社したいって思うのかな?? 

見た感じ、まだねんねの赤ちゃんだったら何とかなるけれど、やっぱりちびすけくらいの魔の二歳児を連れての出社は、本当に、本当に、大変そうです。子供も、いっぱい我慢させられてかわいそうな感じがします。だって、朝から晩までオフィスに閉じ込められるんだもの。オフィスに缶詰は、大人だけにしてあげたほうがいいんじゃないかなぁ…




No.525 / テレビっ子 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.07.13  Atack the block! 日本でも公開中?  <<13:06


熱を出して鼻垂らしていたちびすけ、元気になってきました。
が、元気になるにつ入れていやいや星人度が倍増!!!! 
なるほど、魔の2歳児とはこのことかと痛感している今日この頃。
でも、泣く回数が増えて疲れるのか、お昼寝&夜、寝つきがよくなったのがせめてもの救いです。

言葉もじわじわと増えてきました。
自分に都合のいい言葉から覚えていく感じで、
最近は「一つだけ」と、「ほんと」を上手にかわいく使って大好物のおやつをおねだりしています。 
拒否すると途端に暴れるので大変ですが!
 
さてさて、体調が悪かった間は1-2時間おきに泣いていたちびすけですが、夜中までぐっすり寝てくれるようになったので、私も夜のんびりできるようになってきました。ミシンでいろいろ縫い物するのがとても楽しいです。ちびすけがいたずらしないようにファイル・キャビネットのカバーをつくったり、カーテンを造ったり…近所で手に入る手芸用品の種類が少ないのが残念ですが、自分の好みや用途に合ったものをなんでも自在に作れるというのはほんとに幸せなことだなぁと思います。

テレビっ子のチーたろうに付き合って、ちょくちょくテレビも見ています。
この間、久しぶりにチーたろうが録画していたイギリスっぽいSF・アクション・コメディー映画をみました。
イギリスのホラーコメディーの傑作、Shaun Of The Deadと同じプロデューサーということで、なんだか雰囲気が似ています。つまり、とってもいぎりすっぽい、ちょっとおバカなSFアクション・コメディーです。
肩の力抜いて気軽に見れる映画で、意外と面白かったです。

ストーリーは、南ロンドンの低所得者向けのブロック(公営団地)にエイリアンがやってきて、それにブロックの怖いもの知らずのストリート・ギャングたちが立ち向かう、というもの。

彼らのアクセントとか、言動とか、・・・イギリスのスラムのこととか、背景がわかっていたら、とっても楽しめると思います。

日本でもこの夏上映しているみたい。
日本語訳では登場人物の言動のおかしさがうまく伝わらないところが多いのが残念だけれど、イギリスのブロックのギャングたちの様子、この映画で伝わるかな?? 下の予告編ではこの映画の雰囲気がしっかりつたわらないのが残念ですが、興味あったら見てみてください! 



オフィシャルサイトはこちら


よかったら一押しをおねがいします! 






No.524 / テレビっ子 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

<<Prev Home Next>>
