イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.01.01  さよなら2008年 <<08:37


もうすぐイギリスも新年です。
うちでのんびりテレビで年越し番組を見ているところです。よく考えたらまだお風呂に入っていなかったので、のんびりお風呂で花火でも眺めながら年越しでもしようかなと思っています。

2008年、車をぶつけられたことに始まり、チー太郎のぎっくりやら骨折やらでいろんなことがありましたが、2009年はどんな年になるか、楽しみです。

さて、今年のまとめに年始に宣言した抱負について。
今年の初めに宣言した「髪の毛寄付」は、とりあえず一年間頑張りました。週一回の髪の毛トリートメントも続けています。手入れしてもあまり変わらないわたしの髪の毛ですが、考えてみると、肌より髪の毛のほうが、手入れのし甲斐があるかもしれません。顔や肌のエステをしてもどこが変わったかわからないけれど、美容院で髪の毛を整えてもらうと、ずいぶん変わることを考えると、上手に髪をセットできようになると、きっときれいになれるんだろうなと思います。

寄付のためにレイヤーを入れられないので、まったくそのまま伸ばしてきた髪の毛ですが、先々週週美容院へ行く前に、あと何センチ伸ばせば寄付できるかチェックした際に、あることに気付きました。この寄付、がんで髪の毛を失った人のためのかつらにするための寄付なのですが、イギリスでは受け付けてくれるところがなく、アメリカへ送るようです。イギリスにももらってくれるところはあっても、癌患者用に使われるかはわからないそう。

それと、もう1つ。イギリスではがんで髪の毛を失った人には、NHS(国の医療サービス)から、かつらが一つ支給されるようです。ただし、このかつらは、人毛(高級らしい)ではなく、「合成人口毛」。

そこまで読んで気付きました。
髪の毛寄付を考えたきっかけは、話を聞いた時、白血病で他界した部活仲間のことを思い出したことも一つだったのですが(お見舞いに行ったとき、帽子をかぶって出てきた彼女を見たとき、やっぱりショックだったので…白血病と闘った人は、他にも私の周りに何人かいます…)、イギリスではかつらはNHSでただでもらえるようだし、もらえるかつらは合成のようだし、わざわざ私の髪を寄付する必要はないのではないかと…。

・・・というわけで、今年の目標、「髪の毛寄付」は、とりあえず目標のために一年頑張ってみたのですが、目標の長さまでまだまだ達しないし、寄付した髪が役立つわけでもなさそうなので、寄付へのチャレンジもこれで終了することにしました。

それにしても、髪の毛を、痛まないように伸ばすのは大変でした。ほんとにすごく根気と忍耐が必要です。でもこれで好きな髪形にできそうです。レイヤーを入れたら、ドライヤーで乾かすのもずいぶん楽になります。どんな髪型にするか、次に美容院へ行くのが楽しみです。

では皆様、よいお年を!
スポンサーサイト


No.99 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 謹賀新年 / Home / Folkstone →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
