イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.12.05  Girl Power <<09:21


足の方は、腫れが引いてだいぶ良くなりました。昨日は寝不足だったせいか痛んだのですが、日曜しっかり寝たらまた一気によくなりました。でも、病院でとってもらったレントゲンは前回と変わらず…相変わらずぽっきり折れたままです。(結局手紙ではなく電話で連絡がきました。いや、手紙も来たのですが、手紙は診察日の一日後に届きました)毎日歩きまわるのがよくないのかもしれません。お医者さんも写真を見て思わず、「うーん…。」もう少ししっかりしたテーピング技を教えてもらいました。前に見てくれたお医者さんは、「松葉杖がほしい」というと、「ほんとにほしいの?」なんて言われたんですが、「ちゃんと両方の松葉杖を使って歩かなきゃだめだよ」と言われました。

クリスマスまでに直るかと思っていたんですが、なかなかじっとしているわけにもいかないので、もう少し時間がかかりそうです。旅行の予定をまだ立てていなくて、本当によかったです。
それにしても、もうなれましたが、松葉杖ではしりまわるのには体力がいります。骨折後寝たきりになるお年寄りが多い理由が心からわかるようになりました。

さて、クリスマスに向けてカウントダウンが始まりました。
始まったばかりだと思っていたのに、今年の授業もあと少しです。

授業と言えば、今年は、ちょっと上のレベルのクラスも担当しています。クラスの半数は持ち上がりなので、始まったときからいい感じのクラスなのですが、なんと、男くさい理工系の大学には珍しく、男の子がクラスのほんの一握りしかいません。今まで使っていた、サッカーや車、その他いろいろ男の子が好きそうな例文から女の子受けするものを増やしたり、とても新鮮な気持ちで教えてています。一つ前のクラスはやっぱり男の子が多いクラスなんですが、そのクラスが終わって、元気でおしゃれな女の子たちが教室に「せんせー、こんにちわー!」とか言いながら入ってくると、すごく、「まぶしい」です。

それにしても、レベルが上でよくしゃべるせいもあるとおもうんですが、女の子パワーはすごいです。
もともとこのレベルにたどり着いた学生は、たくさんのテストを乗り越えてきた日本語大好きオーラむんむんの子が多いんですが、今年は特に…ロールプレイしたり、ペアワークをさせたりすると、まるで小学生を教えているかのような盛り上がりで、「しずかにー!」と大きな声を出さないとなかなか静かになりません…。それに、ペアワークなんかをさせると、「初恋はいつだったか、おぼえていますか」とか、「クリスマス、恋人に何をあげるか、決めましたか?」なんて恋愛ネタでワイワイ盛り上がっています(←「(かどう)か、~」をおしえていた)。そんな女の子のパワーに押されて、男の子がほんとうに小さくなっています。

こないだは、そのクラスから何人か、スピーチコンテストに参加することになり、授業後、「せんせー、申し込むとき必要ですから、電話番号をおしえてくださいー!」と頼まれました。「じゃ、書いてあげるから紙とぺンをください」というと、「教科書にかいてくださいー!」「きゃー、先生、なまえもかいてー!」「サインサイン!」となぜか参加予定のない子まで一緒になって大騒ぎでした。たぶん、そのうちの何人かが、ジャニーズ系歌手の強烈なファンだ、というそのせいもあると思うんですが、なんだか、もう、女の子パワーに、押されっぱなしです。

…とそんな女の子がいっぱいで元気なクラスも、学期末に近づき、みな専門の勉強がいそがしくなり、レポートにつぐレポート作成でさすがにへろへろ。かぜでもうろうとした顔で授業に来る学生もいて、、当てるとわけのわからない日本語が返ってきたりします。作文が大好きなクラスで、いつもは「今週は作文の宿題がありまーす」というと、「よしっ!」と日本語で元気な返事が返ってきていたのですが、学期末が近づくにつれその声も小さくなり、先週は、「今週は、テストも近いし、みんな大変そうだから、作文なしね。(でも、秘密だよ)」というと、どっと、みんなから安堵のため息が…。

来週はついに期末試験。
試験のあとの一回の授業は、ゲームやクイズをする予定です。
いつも盛り上がるこの最後のクラス、今年の盛り上がりがいったいどうなるか、すごく楽しみです。
スポンサーサイト


No.92 / 仕事あれこれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← もう一息 / Home / その後 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
