イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.11.30  その後 <<06:38


日に日に足の調子がよくなってきています。両足で踏ん張って立てるようになりました。
ただ、まだ普通には歩けないので、きっと周りの人にはとても目障りだろうなと思って少し申し訳ないのですが、変な歩き方をしています。

実は松葉杖なしでも歩けるんですが、松葉杖をつかないと歩くのに時間がかかるし(実は松葉杖だと、普通に歩くより早く移動できます!!)、松葉杖なしで道を歩くと「足をくじいたのか」とか、「大丈夫?」とか、「病院行く?」と声をかけられて面倒だし、夜帰るときむくんで歩きづらくなることがあるので、一応松葉杖をついて通っています。ただ、松葉杖だと両手に体重がかかるので、またこれも疲れます。手のひらが筋肉痛になったのは生まれて初めてです。でも職場につくころには汗だくで、帰りも駅につくころには服がべちゃべちゃで気持ち悪いです。

地下鉄通勤も不便です。エレベーターがあったとしてもたいてい駅のホームの端っこだし、ラッシュの時間は日本ほどではないけれど一応込むのでもし後ろの人がぶつかってきたらとおもうとかなり不安になります。松葉杖を持っていれば席を譲ってもらえるかと思ったら、現実はそう甘くはなくて、ほとんどの人は見て見ぬふり。席を譲ってくれるのは大きなバックパックを背負った旅行者だったり老人だったり。イギリス人はもっと積極的に席を譲ってくれるものかと思っていたので、これは意外でした。なんと、手すりと松葉杖を持って階段を下りていると、下から上がってくる人に「どけろ」と言われました。でも私はいいほうで、中には松葉杖で歩いていると、後ろからわざと松葉杖を蹴飛ばされたという人が。ロンドンには、いろんな人がいるのです。(でももちろん、親切な人もいます。特に、学内では学生たちがいろいろ気を使ってくれるので楽チンです。)

なるべくラッシュ前に仕事が終われるように今週はがんばりましたが、・・・またこれがお昼御飯を食べる時間もなかなかないほど忙しくて…。来週は仕事も足ももっと楽になるとうれしいなと思います。


さて、毎日汗だくで通勤しているので、風邪引きそう・・・なんて思っていたら・・・


やっぱり風邪の気配。
帰ってソファーでうとうとしたのが悪かったかも・・・

風邪は今こっちで大流行中。
学期も終わりに近づき、疲労がたまってきたころで、学生たちは次々に風邪を引いてずるずるしながら授業にきています。そして今週はちびっ子の教室でも風邪が大爆発。うちのクラスの子達は潔く休んでくれたのですが、無理して来ている子が多かった隣のクラスでは(少し元気になったからとわざわざ途中から登校してきた子もいたらしい・・・)、保健室やトイレへ駆け込む子が続出。さらにはげろげろする子も現れ、イギリスの学校は床がカーペットなので、いやもう本当に大変なことになっていました。

学生やちびっ子にうつされたら大変だと気をつけていたのですが、足が痛いことを理由にこき使っていたせいか、なんとちーたろうも風邪を引いて寝込んでいるので、もう逃げられない状態です。

とりあえず、今日は早く寝ます!





写真は時々遊びに行くプリムローズヒル。ロンドンを見渡せる小高い丘になっています。
うちの近所の丘からもロンドンを見渡せるんですが、やっぱりこっちの方が断然きれい。
一か月ほど前の写真ですが、このころはみんなTシャツ一枚だったんだなと改めてびっくり。
IMGP2460.jpg
スポンサーサイト


No.91 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← Girl Power / Home / 松葉杖 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
