イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.10.04  20数年前の記憶 <<08:05


いよいよまた新しいAcademic Year(新年度?)の始まりです。
今年は去年教えた学生たちをまた教えられるかもしれないので、とても楽しみです。その分仕事は大変になるのですが・・・

さて、今年の夏はいろんな人との新しい出会いがあったのですが、昨日はちーたろうの紹介で、子供の時住んでいた、岡山県の津山市出身のRさんと飲みに行く機会がありました! 津山は吉井川流れる県北の城下町。イギリスでは岡山出身の人に出会うこともあまりないし(でも県人会はあって、結構頻繁に飲みがあります)、しかも津山の人に会う機会はもっと珍しいので、2人で懐かしい話で盛り上がりました。しかもRさんは、私と一緒で、千葉県の船橋市にも住んでいたことがある様子。共通点がいろいろあって面白かったです。

Rさんは岡山弁で話せるのを楽しみにしていたようだったのですが、私岡山弁は下手でちょっと申し訳ない気分。津山弁もがんばってつかってみたものの遠い記憶で覚えていたものだから、使ったら微妙に間違っていた様子。岡山弁で敬語、というのはまた難しいから、そのせいもあるのかな?

ちーたろうほったらかしで2人で盛り上がってしまったのですが、話していて、ふと、私いま、二十数年前の思い出話をしているんだなと思ったら複雑な気持ちになりました。まだ子供だったので、記憶もいろんな所が間違っていたし、でも意外と覚えているところもあったり。津山に最後に行ったのは高校のとき。しかも岡山から津山まではるばる自転車で行きました! 今は岡山から自転車で行かなくても、津山駅にレンタサイクルがあるようなので(B’zの稲葉さんの出身地なので、ファンがたくさん利用しているらしい)、また日本に帰ったら駅で自転車を借りていろいろ懐かしい場所に行ってみようと思います。

それにしても、楽しいひと時でした。
イギリスの大学で勉強した日本人の女の子って、やっぱり高校生の時点で留学を考える位だから、若くてもとってもしっかりしていて素敵な人が多いんですが、Rさんも、私よりずっと若いとは思えないくらいしっかりしていて、話していてとても楽しい人でした。
そして、別れ際にさらなる驚きが。

日本の居酒屋料理のお店でご飯食べていたんですが、なんと、ウエイトレスさんも岡山市の西大寺出身でした。

別れ際にさらに地元話で盛り上がりました。

いるものですね、岡山っ子。
そうそう、ロンドンでは岡山の誇る源吉兆庵のお店も頑張っています。
買ったことなかったんですが、どら焼きがおいしいのだそう。
思えばちーたろうはどらやきをたべたことがないそうなので(正確には私が手作りしたどら焼きを一度食べたことがあるはずなんですが・・・)、今度また行ってこようと思います。
スポンサーサイト


No.80 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 牛乳 / Home / テムズのほとり →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
