イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.09.16  仲秋 <<01:21


IMGP2425.jpg

仲秋の名月を撮ろうと思って、頑張ってみました。
月を撮るのはなかなか難しくて、あまりうまくとれなくて残念。
この季節、満月になるとカーテンを閉めていても部屋が明るくなります。
夜庭を散歩するのも怖くないくらい明るいし、昔、街灯のなかった時代は夜明るいことの喜びはきっと今以上だったんでしょうね。
でもやっぱり、イギリスではハロウィンの満月のほうがきれいかも。

ちなみに、月の周りにあるのは飛行機雲。左上のピノキオの鼻みたいなのは、うちの壁から出ている、ボイラーが不調になった時のための排水溝です。イギリスのボイラーはよく壊れます。私の周りの人たちは順番に、次々に、ボイラーが故障していきます。今年だけでも、おとなりさん、次は我が家、同僚宅のボイラーが故障、こないだはチーママ宅のあるマンションのボイラーが次々に爆発。(寿命だったらしい)新しいボイラーを入れたらどうしても消せなくなったらしく、24時間セントラルヒーティングがフル回転しています。窓全開でもサウナ状態。お財布にも地球にも健康にもよくないですよね… 早く直りますように。

さて、中秋節。月餅を食べる大切なお祝いです。
今年は例年よりちょっと早いので、香港では過去最暑の仲秋だったよう。
チーママたちは旅行中なので、日曜、チー妹たちとお祝いをしました。
車でロンドンへ出たのですが・・・Hangar Lane というよく渋滞の起こる有名なロータリーに差し掛かったところで、道路が封鎖されはじめ大変でした。急遽ルート変更、なんだろうと思っていたら…こういうことでした。

IMGP2410.jpg


どうやら交通の要所であるこのあたりに車・バイク好きの集まる有名なカフェがあるようで、警察も出動、本当に道はすごいことになっていました…

イベントがあったようです。
サッカーの聖地、ウエンブリーあたりまでバイクの列は延々と続いていました。

昨日は快晴、こんな日にバイクでのドライブは気持ちいいだろうなと思いましたが・・・
彼らのせいで道路は混乱、苛立つドライバーのマナーは最悪、私たちは大変でした。

ついでに途中見かけた結婚式(?)の写真も載せときます。
今日も快晴、今夜の月も楽しみです。



IMGP2415.jpg

IMGP2416.jpg

スポンサーサイト


No.78 / イギリスつれづれ / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

← テムズのほとり / Home / オランダの日系人 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


みんなに、「仲秋」の字が違うと指摘されました。中国の皆さんには、日本では「中」ではなく「仲」なのかとも聞かれて調べたら…

仲秋・・・陰暦八月
中秋・・・陰暦八月十五日

と出てきました!! 
そういうことなのだそうです。細かい使いわけですよね。
間違いというわけではないかなと思って、直さずそのままにしておきました。そういうことだそうです。
2008.09.22(10:42) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
