イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.09.09  実りの秋 <<04:01


夏休みが終わり、ぼちぼち日常が戻ってきました。
そして、大量の宿題も戻ってきました。日記やら作文やら、せっせと、採点しているところです。
みんな、いろんな夏があったようです。

さて、夏休みも終って、イギリスはもうすっかり秋です。
周りにはすでに暖房を使い始めたうちもちらほら! 寒くなってきたので庭のリンゴも真っ赤に熟れ始め、日曜日は早起きして今年初めての収穫をしました。今年のリンゴはずいぶん小さいけれど(8月の日照時間が過去最低だったらしい)、かわいらしくておいしいリンゴがとれました。当分りんごは買わなくてよさそうです。

生徒さんからもイチジクを大量にもらいました。買ったら高いイチジク。こんなにたくさんイチジクを食べたのは初めてです。

いろんな果物やベリーが売れ始めたので、動物も忙しそうです。ハトや小鳥だけじゃなく、リスやキツネ、そして・・・なめ○じまでりんごを食べにやってきます。で、鳥の食べさしや虫食いのリンゴをバケツに集めて回らなければならないので人間も結構大変です。バケツもすぐにいっぱいになり結構な重労働なのです。

さて、今日も落ちりんごを拾いに庭へ出たのですが、気がつくと木に登ってりんごの選定をしている自分がいました。うちのリンゴはかなりの老木であるうえ枝が茂りすぎて弱っているので、毎年少しずつ剪定しています。今年も忙しくなる前にチーたろうと切ろうと思っていたんですが、「この気になる枝をちょっとだけ」とのこぎりを手に取ってしまい、気がついたらのこぎりを持って木に登っていました。木に登るのは危険だからとチー太郎にかたく止められているんですが、幼稚園のころの私の夢が「木登りの名人」だったこともあって(そして当時は日々トレーニングを重ねていた)、つい登ってしまうのです。気がつくとりんごの木のてっぺんで一時間ほど、おがくずと汗まみれになって髪を振り乱し、一心不乱にりんごの木を切り刻んでいました。

そして・・・そういう時に限ってお隣さんたちに会ってしまいます。
まぁ…木に登っていればよく見えるので仕方がないのかもしれませんが・・・

ふつうの人はガーデナーに頼むりんごの木の剪定。そしてガーデナーも普通、ハシゴに登って剪定します。りんごの木の上から普通に挨拶して会話を交わしましたが、木登りして木を切り刻む東洋人として近所でうわさになっていないか、ちょっと心配です。
スポンサーサイト


No.76 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← オランダの日系人 / Home / おいしいパイを探せ! (The hairy bakers) →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
