イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.08.22  大発見! <<18:23


筋肉痛に苦しんでいます。
昨日、出かける前に少し庭仕事を、と思って庭いじりをしていたんですが、抜くよりシャベルで根こそぎ処分しようと思って草抜き代わりに30分ほど庭をあちこち掘り返しました。
集中すると何もかも忘れてしまう私・・・。30分後、ほっと一息ついたら腕がプルプル震えていました。たった30分だけだったのに、今日は腕と背筋ががちがちです。今日は明日からのLong weekend(今年最後の連休)に備え、おとなしくしてようと思います。連休といってもみんなでオリンピック観戦&更なる庭仕事が待ってるだけですが・・・

さて、少しずつアルバムをつくり始めて、嬉しい発見がありました。
スウェーデンの名物料理の1つは、肉団子。「Lingonberry」というベリーの砂糖煮をかけて食べるのがスウェーデン流なんですが、Lingonberryって日本語でなんだろう、とふと思ってしらべたら、「こけもも」だということが判明しました! 

こけもも・・・子どもの頃に読んだ絵本にも「こけもものジャム」が出てきて、「こけももってなんだろう?? 苔+桃????」と幼心に思っていたのですが、やっと何なのかわかりました。ただそれだけですが、私にとってはとても大きな発見です。オートミールやハシバミ、リンゴ酒(サイダー)についで、やっと長年の疑問が解けました。

これがこけももです!

こけもも

クリスマスにターキーと食べるクランベリーに少し似ているけれど、クランベリーより丸くてほんのり甘かったです。アメリカ人観光客たちも、「クランベリー? NO,Bit different!」と話していました。

↓おまけにこれも。

ニルスの不思議なたび・テーマソング

この歌、うちにカセットテープがあって、子どもの頃よく歌っていました。今でもさびの部分は歌えます。どうやらアニメはハイジと同様、いろんな国で放送されていたようです。いろんな国の人とニルスねたで盛り上がれたとしたら、おしん(おしんパワーはすごいですよ!)やハイジと同様すごいことだなって思います。

ストーリーはすっかり忘れていたんですが、スウェーデン中をアヒルと旅行する話のようです。ますます読みたくなって本屋さんによってニルスの本がないか探しましたが、ありませんでした。でも、いろいろしらべていたら、こんなページがありました。

The Wonderful Adventures of Nils by Selma Lagerlöf

インターネットでただで読めます! インターネット様様です! 何もできなくなってしまいそう・・・
でもできたらやっぱり、ちゃんとした本で読みたいな・・・
スポンサーサイト


No.72 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 終了 / Home / SWEDEN →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
