イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.08.13  ニルスのふしぎな旅  <<18:21


Sunny dayを楽しみにしていたちーたろうですが、仕事が忙しくなってきたらしく、真面目に仕事に行っています。今日は代わりに水泳の男子飛び込み(?)観戦を頼まれて、見ました。中国の得意種目。男子は前回アテネで衝撃の大失敗、得点0という屈辱の過去があるので、見てほしかったみたい。こないだの女子は中国の跳水女皇、郭晶晶たちが完璧なダイブで金でしたが、男子もきれいに金メダルでした。

中国選手たちを見ていて(女子の体操は雑技団を思い出してしまいました)、ふと、スポーツで派遣されていた協力隊仲間のことを思い出しました。中国のスポーツ選手たちはたいてい寮に住み込みで毎日毎日スポーツに明け暮れていて、そこに日本人隊員が派遣されてスポーツの指導をするんですが、隣の省に派遣されていたスポーツ隊員(柔道だったかな?)が、遊びに来たとき、「みんな子どもの頃からスポーツ一筋の合宿生活で、外の世界を知らないから話題も乏しいし、夜は疲れてみんなすぐ寝てしまうから遊んでくれる人もいないよ。そもそも、遊ぶって言ったって、施設の周りには何にもないけどね」と言ってたのを思い出しました。(彼は余暇はパソコンとともに過ごしていたそうで、2年でハッカー並のPC知識を身につけて帰っていきました)

いろいろとスキャンダルも多い郭晶晶が試合後のインタビューで「金メダルを取ることは、あなたたちが考えるほど簡単なことではない。多くの汗を流したからだ」とぴしゃりと言い放ったそうですが、きっとみんな裏ですごい生活や苦労があったんでしょうね。

さて、話は変わりますが、週末にかけて、スウェーデンのストックホルムへ言ってくることになりました。ストックホルムに何があるのかわかりませんが、どうやら「ニルスの不思議なたび」の舞台みたいです。どんな話だったのかほとんど覚えていませんが、子どもの頃毎週欠かさず見ていた記憶があります。長靴下のぴっぴもスウェーデンみたいです。あと、バイキング料理の故郷です。ちーたろうはわざわざレストランを予約した様子(さすが、飲食情報のチェックはすばやい・・・)。アイスバーもあるそうです(ロンドンにもあるけど)。

このページで少し予習してみました。スウェーデン適応診断からはなんとなくお国柄がうかがえます・・・

Stockholm Diary

こっちのページからは在住日本人のびっけママさんの心の叫びが聞こえます。

スウェーデン とほほ

毎年北欧からの学生がクラスに1人はいるんですが、旅行後は北欧4国の違いと、国と首都名がわかるようになるんじゃないかなと思います。そうそう、おなじ時期にフィンランドへ行く人がいるんですが、そちらは、「虫除けスプレー」と、「防虫ハット」(養蜂家がかぶるような、顔のまわりに網がついているやつ)を持って行くよう経験者からアドバイスされていました。ストックホルムはもちろん要らないそうですが、フィンランドのヘルシンキは一体どんなところなんでしょうね??? 彼女の帰国後の体験談が楽しみです。

また戻ったら写真をアルバムにアップします。
スポンサーサイト


No.69 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← China bashing / Home / 実りの・・・秋?? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。