イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.08.07  中間報告 <<17:50


今年の初めに、髪を伸ばしてチャリティーに寄付する宣言をしたわたしですが、そろそろ中間報告を。ただいま背中の中ほどまで伸びました。レイヤーを入れていないので、ピンも使わず、おはしやえんぴつ一本でお団子ができるようになりました。で、美容院でそろえてもらってきました。美容師の人も、髪の毛の寄付のチャリティーがあるのを知らなかったようで、かなり驚いていました。

結んだところから10インチ(25センチくらい??)まで伸びたら寄付できるんですが、まだまだ足りません。今年の目標にしましたが、寄付できる長さになるまで何年かかかるかもしれません。ホームページを見ると、8年かかったという人もいました。そこまでがんばれるかわからないけれど、とりあえず、今年1年は延ばせるだけ伸ばしてみて、それから先はもういちど考えてみようと思います。

ただ髪の毛を伸ばすだけ、と思ったんですが、これがかなり大変です。手入れを怠るとすぐ枝毛になるし、やっぱり不健康な生活をしていたら髪の毛も痛みます。髪の毛が痛むと枝毛や切れ毛になって、伸びる前にブチッと切れてしまうので、伸ばせないということがわかりました。子どもの頃読んだ「大草原の小さな家」シリーズの中に、主人公のローラの母さんが「結婚前は(母さんの)髪の毛が腰まであったのよ」と話す場面があるんですが、当時どうして結婚すると髪の毛が短くなるんだろうと思っていたのですが、きっと当時のシャンプーもリンスもない時代、子育てに家事にと忙しくしていると、髪も痛んで腰まであった髪も少しずつ短くなっていったんだろうな、なんて思います。

あと、レイヤーを入れられないので大変。今の長さで湿気が多い日本に帰ったらくせ毛のある私の髪は大変なことになるだろうなと思います。髪の毛がかかっている背中は、イギリスにいてもちょっと暑いような気がするくらいだから、猛暑の日本だったら大変でしょうね。そう考えると、平安時代の貴族の女性は大変な努力をして長い黒髪を維持していたんだろうなと思います。

昨日は街中で、髪の毛が「ひざまで」ある女性に出会いました。魚屋さんで買い物していた人で、お店の外には小さな人だかりができていました。このおみせ、いつも魚を眺めるお客さんがたまっているんですが、今日は見ている人たちが口々に「あれだけ伸ばすのには20年くらいかかるんじゃない」なんてうわさしていました。東南アジア系の女性で、髪の毛は、つやつやしてとてもきれいでしたが、下ろしていたので、まるで長いミノをかぶっているよう・・・。伸ばせば私もあれくらい伸ばせるのだろうか? と実験してみたくもなりましたが、かなりの根気と根性がいるでしょう・・・。そしてちょっと不気味でした。

どこまで続くかわからないけれど、とにかく周りの人に不快感を与える髪の毛にならないように、それだけは気をつけて伸ばしてみようと思います。
スポンサーサイト


No.65 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← SUNNY DAY と オリンピック / Home / バットマンと日曜版 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。