イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.08.04  バットマンと日曜版 <<17:54


土曜日、アメリカからお客さんが来ていたのでいつものみんなでBBQをしました。いつもはイーストロンドンで飲茶+Wii大会で終わるのですが、自家用車があっても自宅から半径数キロ内しか移動ができない唯一の子持ちカップルが香港に帰ってしまったので、すごく久し振りにみんなが我が家に集まってくれました。

BBQのあとは、今話題のBATMANを見てきました。子どもの頃よくテレビでアニメ版をやっていて、私はそれが好きじゃなかったので全く期待してなかったのですが、楽しめました。アクションシーンがすごかったですが、ちょっと過激。疲れていたのと時間が遅かったこともあり何度も眠りに襲われたし、亡くなったHeath Ledgerのジョーカーの演技がすごかったかかどうかもよくわからないけれど、乗り物シーンがかっこよかったです。あと、大好きなアメリカドラマに出て来る俳優さんたちが次々出てきたので私はけっこう楽しめました。あと、ある意味でヒロインに驚きました。

日曜日はさすがに疲れてごろごろして過ごしました。実は私、日曜は新聞を読みながらごろごろのんびり過ごすのが好きです。(みんなで遊ぶのももちろん好きですが) 土曜は仕事だし、日曜日に授業の準備をしなくていいように、月曜日にはなるべく授業を入れないようにして、しっかりとこの休みを確保しているほどです。

そして、そんなごろごろ日曜に欠かせないのが日曜版の新聞。イギリスの日曜版の新聞はすごく分厚くてずっしり重いです。日本では信じられないボリュームで、イギリスの有名な新聞、「タイムズ」の日曜版は(日曜版は名前も変わって、「サンデー・タイムズ」といいます)、分厚い新聞のほかにファッション雑誌1冊とニュース雑誌1冊、テレビ・ラジオ番組の雑誌が1冊付いてきます。新聞も、日本だったらふつうの新聞に日曜版のおまけがついているだけですが、こちらのはふつうの新聞+スポーツ版、金融版、プロパティー版、車版、ニュースレビュー版・・・といろんな種類の日曜版がついています。情報量も日本の新聞と比べ物にならないほど多いです。

こちらに来たばかりのとき「それを1日書けてじっくり読むのがイギリス流なんだよ」と聞いてショックを受けましたが、私も今ではそんな日曜日の過ごし方がけっこう好き。 家でごろごろしながら新聞を読むか、パブでのんびり飲みながら新聞を読んだりしている自分に、なんだかんだいいながら、私もイギリス化しているんだなぁって思います。それにしても、こんなに分厚い日曜版が売れているってことは、1日かけて新聞を読むイギリス人がそれだけ多いってことでしょうね。

さて、ずっしり分厚い今週の日曜版(しかもそれぞれの版が2部ずつ付いていました・・・重いわけです!)、バッドマンのことも記事になっていました。「12歳以下は保護者同伴が必要な映画に指定されているけれど、暴力シーンが多く、子どもにこの映画は過激すぎる」という内容でした。私も賛成。私もちーたろうも時々目や耳を覆いながら見ました。確かに子どもには見せられない映画かもしれません・・・! 


 
スポンサーサイト


No.64 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 中間報告 / Home / 処分。 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
