イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.07.27  なつかしの양고기 <<02:58


最近暑い日が続いています。暑いといっても30度まで達することはないので、日本に比べたらまだまだですが、水ばかり飲んでいます。クーラーのない地下鉄の中は地獄です。今日は目の前でアメリカ人観光客の女の子が、暑さでダウン。胸をかきむしりながらぼろぼろと泣き始めて、ドキドキしました。暑さのせいか地下鉄のシステムも何度かダウン。最近はオイスターカード(ロンドン版スイカのようなもの)の機械が壊れて、「地下鉄無料乗り放題」の日が2日ほどありました。でも、私がロンドンに出る日は機械が正常に働いているようで、とっても残念です。

さて、暑くていい天気の日が続くと、BBQがしたくてたまらなくなります。
ちーたろうはあまり好きではないのですが、私は大好き。夏、祖母の家に行くと七輪ジュージュー魚を焼いたり、ナスやししとうを焼いたりしていたせいかもしれません。

そんなときに活躍してくれるのがこのバケツBBQセット! 

82-0935201HBOM.jpg

七輪に似てますよね! 火力は七輪にはかなわないけれど、簡単にBBQができるので、とっても重宝しています。我が家のはすすけて元の赤い色が見えないほどに使い込んでしまいました。

昨日の晩御飯も、バーベキューにしました。そして、ずーっといつか試してみようと思っていた、양고기(朝鮮語で羊肉の意味、=延吉ではほとんど「羊肉串」の意味で使われます。!)に挑戦してみました!! 

양고기(ヤンコギ)は私がいた中国、延辺ではものすごくポピュラーな料理で、羊肉(現地ではマトンだった)の串です。もともとは西のほうのイスラム系の民族の食べ物で、たぶん、イギリスのケバブと同類の食べ物。日本の焼き鳥みたいな感じで、これをたべながら延々と飲んだのが懐かしいです。焼いてもらうんじゃなくて、ビールを飲みながらジュージュー自分で焼きます。日本に行った学生たちが、1番懐かしがる料理の一つでした。レシピを探そうと思って検索して、こんなページを見つけました・・・!

延辺料理

懐かしい・・・懐かしすぎる! 考えてみたら、新大久保へ行ったら、양고기のお店たくさんあるんですよね。

こっちのページを参考に作ってみました。ここの、マイナー中華レシピにあります。

양고기レシピ

やっぱり決めては、孜然!! 延辺では、「孜然」はドラッグの一種の成分が含まれているから病み付きになるんだ、と言う人がいたくらい(真偽のほどは謎です)病み付きになるスパイスですが、これを入れたら本当に、まさに、양고기になりました!!! 上のホームページでは、「英語ではフェンネル」と書いてあるけれど、「フェンネル」ではなく「クミン」です! (ラムに入れるとおいしいので、だまされたと思って使ってみてください!!!) 

結果は、・・・めちゃめちゃおいしかったです! 食べるとき、延辺風には、スパイスをつけて、ケンニップ(エゴマの葉)やサンチュ(サニーレタス)で巻いて食べます。スパイスは、本場でたっぷり入れる味の素は抜きにして、粗引き唐辛子と孜然、塩で簡単にできました! そしてエゴマの代わりにシソ、サンチュの代わりにをつかうと、まさに延吉の味。ずっと難しそうだと思っていた味が、本当に簡単にできてびっくり。ロンドンにある延辺料理レストランで食べた양고기よりずっと本格的においしくできました。(しかも、レストランでは自分で焼かせてもらえない!) 

・・・とここまで書いて、ひょっとすると私のBBQ好きは、양고기のせいかもしれない、そんな気がしてきました。 

ちーたろうもおいしい、おいしいと食べていたので、さっそく来週のBBQのメニューに入れようと思います! 私のBBQ熱が、またさらに熱くなりそうです・・・!



PS:サルデーニャ旅行記ができました。

サルデーニャ旅行記
スポンサーサイト


No.61 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← MANGA / Home / 言語調査?? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
