イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.07.10  さとうきびと日本米 <<17:56


昨日ついつい、スーパーでサトウキビを買ってしまいました。
香港スープにしようと思ったんですが、大切な材料の1つが手に入りそうになくて断念。
マレーシアや香港ではジュースにすることもあるんですが、マレーシアで飲んだこのさとうきびジュースがとてもまずかった思い出があるので、できれば避けたい・・・。

困って、ネットでレシピを探そうと思ってネットを開いたら、こんなニュースが目に入りました。

http://diamond.jp/series/china_report/10003/

そうだろうなって思います。
中国の東北米はおいしいですもん。(さめたときは日本米の方が味は上だし、農薬のことが心配だけど)
日本に帰ってきて実家のお米を食べたとき、「あれ?」って思いました。
中国米よりまずかったので・・・
最近は中国東北米、イギリスの中国系スーパーで見かけるようになりました。
日本産米が流通するのは、難しいかもしれませんね。
イギリスでもときどき高くてもがんばって日本産米を買っている人がいるけれど、彼女たちの多くが口にするのが、安全性。カルフォルニア産やイタリア産のものもやはり日本産に比べるとずいぶんたくさん農薬が使われているとのうわさ。安全性を前に出せば中国でも売れるかも?
がんばれ、日本!

それにしても・・・記事の中の、「(中国のスーパーで日本産米を持って)レジに現れたのはどうみても普通のおばさん。富裕層には見えなかった」、というコメントにちょっと笑ってしまいました。中国のお金持ちは自分でお米を買いに行ったりしないと思います・・・ 食事を作ってくれるメイドさんに買ってきてもらう人が多いと思うから、ふつうのおばさんに見えて当然ですよね・・・ 


さて、肝心のサトウキビレシピは難航しています。
探しているうち、ラム酒の原料がサトウキビだとわかったくらいで、あまり進展はなく・・・やっぱり、かじるしかないかな・・・。

スポンサーサイト


No.55 / イギリス面白食材 / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

← Nissan GTRで日本横断 / Home / 20周年 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.07.11(13:39) / / / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。