イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.07.08  20周年 <<16:12


週1回、ボランティアで日本語を教えているんですが、その教室が今年で20周年ということで、記念パーティーがありました。

ボランティアなので、先生たちの背景はばらばらで、駐在員の奥さんだったり、国際結婚組だったり、イギリスに移住してきた人だったり、プロの日本語教師だったり・・・。イギリスでの居場所を求めてやってくるような人もいれば、プロへの通り道として来る人もいます。有閑マダムの集まりのように言われることもあるけれど、自然にがんばりやさんばかり残っていきます(そして巣立っていく)。やはり時間と経済的余裕がある人が多いので確かにのんびりしているけれど、その分授業準備にしっかり時間をかけている先生が多くて、勉強になります。余裕があるっていいことだな、と時間に終われて雑になることもある私の仕事っぷりを反省するいい機会になっています。

生徒さんもいろいろで、学生から隠居生活をしている人までいろいろです。
この日は生徒一人一人に日本語で自己紹介をしてもらったのですが、旅行してから日本語が好きになったとか、嫁が日本人だとか、前世が日本の侍だったとかいろんな人がいて(年齢層高めなので、アニメファンだという人はいませんでしたが)、中にはこのボランティアクラスができた20年前からずっとこのクラスで勉強している人もいました! 

20年も続けるなんて、本当にすごいですよね。もちろん彼らは上級クラスにいます。でも20年続けられるのも、ボランティアクラスだからだなって思います。20年組の1人はこの教室の最長老。今回のパーティーでは日本語でスピーチをしてもらいましたが、30周年でのスピーチもお願いしておきました。

私も、ここで細々と続けてもう5年。
考えて見ると、学生時代から数えて、10年ぐらい何らかの形でボランティアで日本語を教えています。こうして続いているのはどうしてかなって考えると、やっぱり一番は楽しいから。忙しい時は誰かに変わってもらえて無理なくできるからもあると思います。今年でそろそろボランティア関係は全部引退しようかなと思ったりしていたのですが、パーティーで学生さんたちの楽しそうな様子を見て、時間とokaお金が何とかなる間は、もう少しがんばってみようかなって気がしてきました。

目指すは継続20年?
スポンサーサイト


No.54 / 仕事あれこれ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← さとうきびと日本米 / Home / アヒル半羽 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

継続は力なり


継続は力成りですね。飽きっぽい私は、常に2年サイクルで、どんどん仕事場が変わっています。

日本語を教えなくなってもう4年。

子供が大きくなって、手が離れたら、日本語を教えたいなと思うようになりました。あの準備の多さや、教材の多さがなつかしくなってきました。

2008.07.08(10:33) / URL / くろみつぱい / [ Edit ]



私もいつも2-4年サイクルですみかも仕事も変わっていたけど、ふと気づいてみたら、仕事も今年で5年目に! 

「経験値」

のすごさを実感しているところだよ。
準備の多さも、毎年同じことを教えるから、少しずつ楽になってきたよ!
2008.07.10(09:12) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。