イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.07.10  もうすぐ二才 <<14:24


旅行から帰ってきました。ってちょっと前の話ですが。
機関車トーマスに大興奮、トーマス列車を発見して私の手を振り切って駆け出し、足を痛めている&おなかが重い私はついていけず、転倒、鼻をすりむいて大泣きしたりしたけど、その後トーマスキャラの区別がつくようになったようで、毎日嬉しそうにトーマスのおもちゃで遊んでいます。なんとテーマソングも少し鼻歌で歌えるように・・・すごいトーマス効果です。

結局おむつ外しのその後ちびすけはTeething(歯が生えてくること…一番厄介な奥歯!)と疲れがたまったのとのダブルパンチのせいか熱でダウン、下痢気味だったのでおむつに戻りました…ゆっくり頑張ろうと思います。

さて、旅行から帰ってきた私たちですが、ちびすけの世話やらなんやら、そしてちび子の準備で毎日が怒涛のように過ぎていきます。まだ二か月あるけど、後にカ月。やりたいこともしなくちゃいけないこともいっぱいです。まずはちびすけの二歳の誕生日がやってきます… 普段なかなか会えない中国系のお友達家族とで飲茶&ケーキでお祝いの予定です。簡単なお祝いだけれど、家を片づけなくては!!

主役のケーキは、近所のケーキ屋さんで機関車トーマスのケーキを注文しました。

イギリスでよくあるお誕生日のケーキは、砂糖を固めたような激甘アイシングが載ったこんなのが多いです。

デパートM&Sの誕生日ケーキ

でも、わたしもチーたろうもアイシングのケーキは好きじゃないので、近所のケーキ屋さんで、生クリーム&フルーツのバニラスポンジケーキ、トーマスの顔のデコレーション付をオーダー。意外と安くて、15人強分のケーキが30ポンドくらいでした。反応が楽しみです。

ケーキの準備もできたし(頼むだけだったけど)、あとは当日ちびすけがご機嫌でいてくれるといいなと思います。

もうすぐ二歳になるちびすけ。いやいやが始まっていろいろ大変ですが、今日は幼稚園の先生をしている友達が遊びに来てくれて、いろいろちびすけ調教を手伝ってくれました。意外と素直にいろいろしたがうちびすけ。おむつやズボンをはくのも、トイレに行くのも、嫌がらなくなりました。泣いて嫌がって一度も座らなかったブースターにも、嬉々として座りました。

3つ子の魂100までというけど、ほんと、三歳まではいろいろ生きるための基礎をしっかりしつけないといけないんだろうなぁと思います。そして、最低限のマナーも身に着けてほしいなと。テーブルマナーなんてまだまだ野生児のようなちびすけだけど、こぼさず残さずエレガントに食べれるように早くなってくれるといいなぁ!! 

・・・と早くも高望みしている私です。いろいろ友達にコツを教わったし、イギリスで「Terrible2」と呼ばれる魔の二才を乗り越えられるといいなぁと思います。
スポンサーサイト


No.523 / ちびすけの話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← Atack the block! 日本でも公開中?  / Home / いってきます →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。