イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.06.15  雨のカーディフへ&ウーウェンさんの本を読む。 <<23:47


何だかバタバタと忙しくて、全然ブログ更新する暇ありません。。。
ネタはたまっては消えていき・・・
ちび子が生まれたら、ブログ継続も危ういかなぁと思いつつ、それでもほそぼそと気晴らしに続けようかなと思ったり。そんな感じのこのブログですが、よかったらまた読んでやってください。

さて、明日から、イギリスはウェールズの首都、雨のカーディフ入りです。
・・・ってもう日付が変わっているので今日か!!
こつこつと、ちびすけが寝ている間に荷造りを進めていたのですが、やっと終わりました。
ちびすけのおやつを詰め込んでいると二階から、

「こりはー!?」

とすっとんきょうな叫び声がして、あわててみたら、ちびすけが自分のベッドから抜け出して立っていました。
彼も何かいつもと違う空気を感じたみたい。
出発前に家の中をきれいに片づけていこうと思ったけど、ちびすけがなかなか寝なかったのでできませんでした…
(って、ブログする暇があればしろって感じですよね・・・)

天気予報は雨、雨、雨。
大きくなってきたおなかに いたずらちびすけ、大きなスーツケース(三人で一つだけど)、ベビーカー。
体がもつかちょっと心配だけど、家事をしなくていいのがうれしい。
のんびりできるといいなぁと思います。



ちびすけと一緒じゃ無理だとは思うのですが。




旅行鞄に、たまたまSt John's woodの図書館で見つけた、料理研究家(?)ウーウェンさんの本(もちろん日本語。)を入れました。

51GNRQ7T79L__SL500_AA300_.jpg

エッセイ+レシピ本です。

ウーウェンさんの料理、いっつも、きれいだなぁと思ってみてるんですが、まだ一度も作ってみたことありません。彼女の本、初めて手に取ったんですが、昔過ごした北京での日々、中国での日々がよみがえってきて、とっても懐かしい気持ちになりました。


飲茶のような繊細でいろんな味がある香港料理と違って、私が北京滞在で食べた北京料理は大味で豪快、な感じの料理が多かった(とはいっても当時はそんなに高級なところで食べていたわけじゃないのですが)ので、かなり日本人向けにアレンジしてあるような気がするけど、北京の家庭料理ってこんな感じなのかなぁと思って読んでいるところです。特に体を冷やす作用のある緑豆についてのとこ、40度にもなる北京の夏、いろんな場所で、外に炊飯器を持ち出して緑豆粥を作っていた北京っ子たちを見かけたのを思い出しました。

香港もそうだけど、医食同源の北京っ子の食生活と、母親の愛が伝わってきます。
家族の体調に合わせて食材を選んでご飯を作る…
チーママにいろいろ叩き込まれてはいるけど、日々の食事作りだけで精一杯で、チーたろうやちびすけの体調に合わせてはまだまだ作れていない私。主婦なのになー! 
ちょっと反省。

旅行からリフレッシュして帰ったら、手抜き料理を反省して、頑張ろうと思います。


よかったら一押しをおねがいします! 


スポンサーサイト


No.521 / チャイナ / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

← いってきます / Home / ジュビリー・ウィークエンド →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


私も良く借りるよ。
読むだけでも旬食材の勉強になって面白いね。
2012.06.16(08:33) / URL / だしよ / [ Edit ]



熱でふわふわしてたからよく読んでなかったけど
旅行に行くのか!楽しんで無理しないようにね〜!
2012.06.16(13:27) / URL / だしよ / [ Edit ]


Re: タイトルなし


> 私も良く借りるよ。
> 読むだけでも旬食材の勉強になって面白いね。

そうだよね。
旅行、楽しんできたよ!
2012.06.29(22:54) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
