イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.07.03  大きらいな・・・ <<18:15


旅行から帰ってからいろんなことがありました。ちーたろうとちーたろう妹妹の誕生日(で、来週はちーたろうママの誕生日也)、そしていろんなイベントもかさなり、さらに、車検とボイラーの故障! 車検はいろいろ引っかかり、400ポンドの支出・・・ボイラー(暖房、シャワー、温水用のボイラー)の故障でさらに400ポンド! 痛かったです。 

やっと落ち着いて一安心、と気を抜いていたら、昨日、ちょっと失敗。。朝1番にうちにやってきた学生さんの視線がなにやらいつもと違うので、何かな・・・と思ったら、すっぴんで授業をしていました。気づかなかったことにして1時間過ごしました。あまり厚化粧していないつもりですが、たぶん学生さん、いつもと何か違うなって思って、何が違うのか私の顔から探していたのでは???(笑)

昨日の午後は、たまりにたまった家事と格闘。特に、大量のアイロンかけが待っていました。
実はわたしはアイロンかけが大嫌い。本当に嫌いです。ちーたろうはいつも「ボクがするからしないで」というのですが、わたしがしないと、「これはあんまりしわしわじゃないからだいじょうぶ」としわしわなワイシャツで出かけてしまい、それはもっと嫌なので、結局わたしがやっています。

洗濯は大好きで、ちーたろうに「洗濯しすぎだ! 2しゅうかんに1ぺんでいい!」なんていわれるんですが(それはどうかと思う・・・)、アイロンかけは大嫌いなので大量にたまってからします。今回は旅行もあったし、ばたばたしていたし、ためて、ためて、ワイシャツが切れたら天気もいいから半そでワイシャツを着せて、それも最後の一枚になり、と

過去最高の 大量のアイロンかけ

が待っていました。
どうして嫌かって言うと、

①1かけしても、2かけしても消えないしわがあったりするのが許せない!
②夏は暑い!
③イギリスのアイロンボードは立ってしなくてはならない!
④うっかりするとさらにしわが増える!
⑤うちのアイロンは硬水のせいでついに穴が詰まってスチームが出ないので、霧吹きを使ってアイロンをかけなくてはならない! (新しいのを買えばいいんですが、まだつかえるし、とそのまま)
⑥霧吹きはイギリス製。10回ハンドルを押して、1回まともな霧が出ればいいほうでさらにむかつく!
  (もっと高い物をかったら、重くなっただけで全く同じだった・・・新しいアイロンを買うべきか・・・)
⑦同じ場所で延々と同じ動作をくりかえさなければならない!
⑧「安かった!」とちーたろうが香港で大量に買ってきた安物ワイシャツが多いので、なかなかしわが取れない!! (高くてもいいからもっとアイロンしやすいものを買ってきておくれ・・・) 

などなど、やればやるほどむかついてきます。
むかつき防止のため、日曜版の新聞のおまけでついてきた、ナルニア物語のオーディオCD(イギリスには、目の不自由な人向け/読み聞かせ用に、有名な本はCD版もあって、聞くことができるんですが、それです。日本にもあればいいなぁってすごく思います。)を聞いて、発音練習もしながら、延々2時間がんばりました。

でも、アイロンかけがきらいな人って、けっこういるんですね! 
こないだアイロンかけの話になったとき、わたし同様、しないとご主人がそのまま着ていくから、がまんしてやっているとか、アイロン必要な服は絶対着ないとか、アイロン嫌いがたくさんいてほっとしました。

共働きしている友人の中には、アイロンかけをしにアイロンおばさんに来てもらっている人もいます。1時間7ポンドらしいです。でも、パートのわたしには贅沢かも、と我慢。別の人に、アイロンおばさんは東欧出身が多くて、今ロンドンの物価高のせいで帰国する人が多く、今新しくアイロンおばさんをさがすのは難しいと聞きました。彼女は10枚10ポンドでクリーニング屋でアイロンかけしてもらっているそう。これはもっと高いぞ!

お金でストレス・フリーの時間を買っている人もいるんだなぁとおもったら、そんなに大変な仕事を自分でしているわたしは偉いような気がしてきました。


さて、クローゼットにずらっとかかったしわなしYシャツを主人に見せて、「2時間かかった。14ポンド分の分の仕事が終わったよ!」と報告したら、「ぼくは、その何倍分もの仕事してきたよ」と返ってきました。

そうだけどさ・・・

ちなみに、イギリス人の中には、くつ下やパンツまでしっかりアイロンかける人もいるそうです!(ほとんど老人だそうですが)

パンツまでアイロンかけするなんて、わたしにはほんと、理解不能の世界です。
スポンサーサイト


No.52 / 未分類 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← アヒル半羽 / Home / サルド →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


私もアイロンかけ大嫌いでした~。
って、いまだにまだキライ。昔は夫が「このシャツは皺加工だからいいよ」とか言っててくれて、よっぽどのときぐらいだけしかアイロンしなくてよかったのだけど、部署が変わってスーツ出勤がほぼ義務化されてからこのアイロンかけが私にもほぼ義務化され…。
でも、最近はこの「きらいな」あいろんかけが結構楽しくなってきました。その方法は、「見たいドラマなどをビデオに取り溜めたもの、またはネットに上がっているドラマや映画などをつけて、見ながらアイロンかけをする」です!!
わたしもへんじゃちゃんとほぼ同じ(特に①、⑦は同感!)理由できらいだけど、この短調な「延々と同じ動作」、ときには(しわがとれないときなど)ちょっとあてたまましばらくじーーっとしてなきゃならないあたり、ほんとに退屈で嫌だったんだけど、この「ドラマ見ながら」作戦を発見してから、楽しくできるようになりましたよ。逆にそうでないと1時間もののドラマなんかを見る時間がない私。だから結構最近はアイロンかけタイムが結構楽しい時間だったりします♪
(夫がいる前でだとドラマとかつけるわけにいかないので、やっぱいまだに退屈できらい!しゃべりながらやるとかになるんだけど、それじゃーぜんぜんたのしくなーーい。(`×´))
2008.07.04(00:08) / URL / こあら / [ Edit ]



こあらさんもアイロンかけ嫌いなんだ・・・!

私もドラマ見ながらアイロンかけしたりするんだけれど、そうするとドラマの楽しみが半減するのです・・・

だから大好きなドラマ(こういうのは大体主人も見たがるので、さらに1人で見られない)ではなくて、どうでもいいドラマを見るんで、ますます不機嫌に。

でも、次のアイロンはだいじょうぶかな。主人実家から、「風とともに去りぬ」という映画を借りてきました。面白いという話だから、アイロンしていることを忘れて楽しくみられるかも・・・
2008.07.07(08:48) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
