イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.05.29  いつまで飲ませる? <<14:27


おむつ以外にも、いろいろ好き嫌いがはっきりしてきたちびすけ。
大変なこともおおいけど、楽になった面はもっと多いかなぁ。
お手伝いも、いろいろできるようになりました。
洗濯物をほすときは、洗濯物を渡してくれるし、しまうときも一生懸命にかごに入れてくれます。
(油断するとその後またかごからだすけど。)
洗濯物をたたむと、自分の服はきちんと自分の引き出しに閉まってくれるようにもなりました。
驚いたことに、ちゃんと、靴下はどこか、ズボンやTシャツはどこか、教えてないのに知っていて、きちんとそこに突っ込んでくれます。
お皿も、教えたわけではないのに、乾いたお皿をちびすけに渡すと、元通りの場所に片づけてくれます。
よく見ているなぁーと感心。
ちょっと危なっかしいけど、落とさないように気を付けて運んでくれます。 

そして今夢中なのは、花の水やり。
自分もしたいと泣き喚くので、小さ目のジョウロを持たせて、一緒に水やりしています。
油断すると、抜き忘れたタンポポ何かに一生懸命水やりをしているけど、だいぶ上手にこぼさずできるようになりました。

実はこの秋ちびすけの妹が生まれる予定なので、ちびすけにはこの調子でいろんなお手伝いを覚えてくれるといいなぁと思っています。

赤ちゃんを迎えるにあたって、ちびすけのお手伝い好き強化とともに、少しずつ準備も始めました。
これから何がおこって何が必要かわかっているから、ちびすけのときのような驚きや不安もあんまりなく、ちびすけのお世話に追われて毎日があっという間に過ぎていきます。二人目ってこんなものなのかな。

それにしても、生まれたばかりのちびすけの世話をしていたのがたった二年ほど前のことなのに、新生児ってどんな感じだったか、その感覚がはるか遠い記憶になっているのが、不思議な感じです。当時のメモをめくってみると、ほんと頻繁に授乳していたのがわかって、ちびすけみながらそんなに頑張れるのかちょっと不安になるのですが、経験が助けてくれて、もっと簡単に子育てできると信じて頑張ろうと思います。

さてさて、最後に最近イギリスでも話題になって新聞を騒がせていたアメリカ版Timesの記事について。
話題になったのは、「Are you Mum enough」という記事の写真。Timesの表紙の写真になりました。

<1101120521_400.jpg

記事で取り上げたのは、日本ではごく当たり前な、「アタッチメント・パレンティング」。。三歳まで授乳していたとか、親子みんなで川の字になって寝るとか、日本ではよく聞くけど、欧米人には衝撃です。ちなみにこの表紙のモデルは、3歳の男の子と、26歳のママの授乳シーン。

日本版ウォールストリートジャーナルに、この記事について面白い記事が載っていたので、こっちを読むとどんな感じかわかると思います。

3歳児への授乳は「あり」か「なし」か 米国で論争に火

さてさて。今度の赤ちゃんはいつまでおっぱいになるのかなぁ。
また授乳に追われる日がやってくるのかと思うと、ドキドキです。


よかったら一押しをおねがいします! 





No.519 / 育児話 / Comment*0 / TB*1 // PageTop▲

← ジュビリー・ウィークエンド / Home / おむついやいや! →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  

まとめtyaiました【いつまで飲ませる?】

おむつ以外にも、いろいろ好き嫌いがはっきりしてきたちびすけ。大変なこともおおいけど、楽になった面はもっと多いかなぁ。お手伝いも、いろいろできるようになりました。洗濯物を...  [続きを読む] まとめwoネタ速neo 2012/05/30/Wed 05:27
 Home 
