イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.05.05  PAFT(=両親は初めての先生) class 終了 <<20:30


日本はゴールデンウィークみたいですが、イギリスも、月曜日までの三連休です。
が、我が家は今週はずっとチーたろうが風邪で倒れて寝込んでいるし(あぁ亭主元気で留守が…)、天気も悪いし、家籠りの連休になりそうな予感。
イースターはちびすけの看病で終わり、連休はチーたろうの看病かと思うと残念だけど、家事もたまってるから、まあいいか。
それにしても、寒い。
チーたろうが熱を出してさむがっているので暖房をつけてます。五月なのに!! 

さてさて、いろいろと忙しくバタバタしている間に、いろんなことがありました。
一つは、Children's centre(児童館のようなもの???)で今年に入ってからとっていた、「PAFTクラス」が終了しました。

これは、「Parents as a First teacher」といって、「両親が初めての先生」だ、ということで、お母さんたちに、子供の発達に合わせた遊びや活動を教えてくれるクラス。BabyクラスとToddler(0-3歳児)クラスがあって、私の住んでいるHarrow地区では、Children'S centreで、Baby classは、Drop in session(好きな時に参加できる)、Toddler Classは登録制(人気があるのでウェイティングリストがある)で、無料で参加できるので、お勧めです。ちびすけはbabyクラスからとっていたのですが、ついにToddler classも終了しました。 
実際クラスで学ぶことは、教育的な遊びや、健康的な食事(毎回ヘルシーなおやつが出る)や生活リズム、しつけについて。結構家でやっていることが多かったけど、食事については、フルーツや市販のおやつ以外のヘルシーなおやつについて知ることができて、結構ためになったし、プレイグループと違って決まったメンバーが来るし、少人数のママ同士でゆっくり話ができるインストラクターさんがいろいろアドバイスしてくれるし、特にBABY classのときはちびすけのお世話のことでいろいろ疑問や不安がいっぱいだったので、本当に助かりました。…Toddler クラスになってからは、あまり育児の悩みもなくなったので、勉強のためというよりちびすけのプレイグループ代わりでしたが、意外と簡単なことやものでいろいろな教育的遊びができるんだなぁと面白かったです。

終わってしまって、ちょっとさびしい感じ。
次はちびすけと、どんなクラスを取ろうかなぁと悩み中です。
とりあえず、Language Cafe(詳しくはこちら)に復帰してみました。

日本へ帰っていたり、ちびすけのお昼寝時間帯が変わってしまったせいで半年ほど休んでいたため、メンバーが心配して家まで来てくれたりもしたこのクラス。懐かしいメンバーが喜んでくれました。半年前は、託児エリア(というほどのたいしたものじゃないけど)に預けると私を探して泣きわめいてたちびすけも、会場に着くと、私のことはほんと、すっかり忘れて一目散におもちゃに駆けていきます。半年の間に、精神面でも成長していたようです! 

託児エリアでおもちゃに囲まれ、イギリス人のおばちゃんたちにかわいがってもらって、大興奮のちびすけ。私も勉強できるし、次の習い事が決まるまで、ここで私が勉強させてもらおうかなーと思っています。

スポンサーサイト


No.514 / 育児話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← チャリティーショップ見学 / Home / イギリスのスーパーにわさび味チョコレートが登場 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。