イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.04.14  イギリス春の風物詩…今年のGrand National! <<20:49


いろんな花が咲き始め、とても気持ちのいい季節になってきました。
庭のリンゴの木もたくさんつぼみが膨らみ始め、その下に生えてきている忘れな草やブルーベルが咲き始めて、春爛漫の感じです。

そんなイギリスでは次々に春の風物詩的なイベントが。
先週は、毎年恒例の、テムズ川で行われるオクスフォード大 対 ケンブリッジ大のボート・レースがありました。レースは途中で泳いでレースを妨害する人が出て中断、やり直しとなり、オクスフォードの選手の一人の櫂が壊れて、結果、チーたろうが応援していたオクスフォード大の負け。妨害者が出たことでオリンピック競技の際のセキュリティーに不安を感じさせるイベントになりました。

そして今日は、私も楽しみにしていたグランド・ナショナル。
イギリスで(というか世界で?)一番有名で過酷な障害物競馬です。(詳しくはこちら
普段は興味ゼロの競馬だけど、この試合だけは、毎年ドラマがあるので見ています。
今年は、先日ドバイの競馬のテレビ中継をチーたろうと見てから馬に興味津々のちびすけも含めてテレビ観戦しました! (早くも競馬に目覚めてしまった????)

前回の観戦で、

「マー(北京語や広東語で馬の意味)、マー、ヒヒーン!!」

が言えるようになったちびすけ、今日は何度教えても、返ってくるのが

「ワンワン! ワンワン!」

でがっかりしましたが、レースが始まると大興奮。真剣なまなざしで見ていました。
あ、いや、始まる前から、大興奮していたかな。競馬場って、救急車含めて車がたくさん走っているから、それにも興奮!


で、今年のレース、今年もいろんな意味で面白いレースでした。
スタート前に馬に乗って歩いていた有名なジョッキーが落とされてぷりぷりしていたり、スタートがうまくいかなくて何度かやり直ししたり… スタート前の様子はうつってないけど、今年はこんなレースでした。


今年のレース by Youtube 


・・・というわけで、後ろのほうを走っていた、予想外の馬がまた今年も一位。
しかも、Photo Finish(写真判定)でした。
3人とも大興奮で観戦していたのですが、今年はとっても盛り上がりました。
というのも、その予想外の馬というのが、私の賭けた馬だったから!! 
3ポンドが、120ポンドになりました!(もっと賭けとけばよかった…・)  



 
楽しいレースだったけれど、その裏で、今年も二頭の馬が命を落としました。
一頭は、例のスタート前に有名ジョッキーを落とした馬。
試合前の行動は、虫の知らせだったのかな??
その馬は乗っていたジョッキーも有名だけど、すごく強い優勝候補の馬だったみたいです。

命を落とした馬の話も、優勝した馬の話と同じくらい大きなニュースになっています。

命を落としてしまった馬のことを思うと心が痛いけれど、増えたお金で、明日は買い物しようと思います! 


・・・とここまで書いて気が付いたけれど、ボートレースにしろ、競馬にしろ、別に春じゃなくてもできるイベントですよね。

よかったら一押しをおねがいします! 



スポンサーサイト


No.512 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← イギリスのスーパーにわさび味チョコレートが登場 / Home / ちびすけ、Junior Doctor に会う。 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
