イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.04.14  ちびすけ、Junior Doctor に会う。 <<11:37


ちびすけは結局Chest infection(胸の感染症…気管支炎とか????)と診断され、ぐったりしていたので、しばらく自宅に軟禁状態の毎日が続いていました。

スーパーに行くと、いつもはカートから脱走を試み、出すとそこらじゅうを駆けまわっていたちびすけが、おとなしくカートのチャイルドシートに収まっておとなしくしているし、カートから出すとふらふらしてすぐ転んでしまう・・・そんな状態がしばらく続いてました。プレイグループにも行かず、そして本人も行きたいとおねだりすることない毎日。あんなに好きだった庭でさえおねだりもしなくなって、なんだかとても静かな毎日でした。

あ、いや静かではなかったかな。
甘えんぼの泣き虫になって、抱っこ抱っこの毎日でした。

でもやっと熱もおさまってきて、以前の元気さ・・というかそれ以上の元気さが戻ってきて、また大暴れするようになりました。

で、熱が完全におさまったおととい。ら、次の日、長いお昼寝の後に目覚めたちびすけ、全身に発疹が。
あまり悪い予感はしなかったし、また、前とおんなじ突発性発疹かなと思ったものの、突発は一度しか出ないはずだなーと思って、念のためGP(診療所)へ行ってきました。

結局小児科救急へ回されて、待つこと3時間。午後が丸々つぶれました。
お医者さんに会えたのは、午後5時半。7時過ぎには寝てしまうちびすけの、晩御飯の時間です。たまたま病院の食事のおばさんがサンドイッチを配りに来てくれたので助かりましたが(イギリスの病院は診察無料、院内の患者の食事も無料ということでただでもらえた!)、元気と一緒に食欲も戻ってきたちびすけ、診察中も「パーン、パーン!!」と叫ぶので大変でした。

ちびすけを見てくれたのは、なんと昔私が勤務していた大学の医学部出身の、香港系Junior Doctor(研修医)さんでした。(身に着けていた名札と。名札についていた大学のストラップなどで分かった)

ものすごーく詳しく経緯を聞かれ、ぎこちない手つきでちびすけを検診。特に、ちびすけの口を開ける診察、今までのベテランのお医者さんたちは、片腕でちびすけの両手を抑えて、もう片方の腕でおでこを抑えるように私に指示し、口に突っ込まれたヘラみたいなものを一生懸命かみかみするちびすけの口を、ぐいっとこじ開けて一瞬で診察してくれたんですが、悪戦苦闘。なんだかその姿が初々しかったです。思わず、こないだまでテレビでやっていた、Junior Doctorsのアキを思い出しました! (アキも私が昔教えてた大学の医学部でべんきょうしたみたい)

最後にシニアの先生にもう一度見てもらってちびすけの検診は終了。
結局、たちの悪い発疹ではないだろうということで家に帰されました…。

そして今日。 
まだ体はぶつぶつしているけど、すごい顔になっていたちびすけの顔はきれいに。
そしてすっかり元気になったちびすけが今日もまた大暴れしています。
昨日は無駄な一日だったみたい。
でも、研修医さんにも会えて、なんだかおもしろい経験ができたから、まぁいいか… 
スポンサーサイト


No.511 / ちびすけの話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← イギリス春の風物詩…今年のGrand National! / Home / ちびすけダウン →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
