イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.03.13  恩師からのメール <<10:37


地震から一年。
イギリスでもいろいろあったみたいだけれど、特に何もせず。
ただ一つしたことが、一年がたつ前にと、頑張って、福島の恩師にメールを出しました。
青年海外協力隊で中国への派遣前福島での訓練の際の中国語の先生たちへのメールです。
夏からずーっと、書こう、書こうと思っていて、「クリスマスカード代わりに」、が「年賀状代わりに」、中国の旧暦正月の新年カードに、と延々と延期していたのを、頑張って一年がたつ前にと、頑張って中国語で書きました。

何かこうかなぁと今までずーっと迷っていたけれど、パソコンに向かったら以外とすらすらとかけました。
ただし、発音は何となく覚えていても、漢字を忘れた言葉がいっぱい。錆びついていた中国語だけど、まだ簡単なメールくらいは書けるようです。

新しい隊員たち訓練注で忙しいはずなのに恩師たちからはあっという間に返事が返ってきました。
暖かい恩師からの返事に、また返事を書かなくっちゃ、と思っているところです。
時間見つけて、また頑張って返事を書こうと思います。

あれから一年、恩師たちの生活も、周りもきっといろいろな変化があったはずだけれど、これから、一年一年、よいほうへ、よいほうへと向かってくれますように。
スポンサーサイト


No.506 / チャイナ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 絵本に恵まれたしあわせ / Home / トライリンガルちびすけの言葉の使い分け →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。