イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.02.04  ちびすけ急成長 ② トライリンガル生活編 <<11:10




日本語&広東語&英語というトライリンガル生活を送るちびすけ、人より遅めだとは言え、一歳半を過ぎて、急に話せる言葉が増えてきました。

言っていることは分かっているみたいだなぁって時期がしばらく続いて、頼んだらいろいろものとってきてくれたり、簡単なお手伝いができるようになってきて、で、今年に入ってから少しずつ、そして一歳半過ぎたあたりから一気に増えてきました。

たぶん、聞いてわかっているんだけど、その音が自分で発音できない、って時期が過ぎて、自分で音をだいぶコントロールできるようになってきたから、言葉が増えてきたんだろうなって思います。意味は分かってないだろうけど、私の言ったことをおうむ返しに真似することもぐっと増えてきました。

ちびすけの最初の言葉は、一歳過ぎたあたりの

「くちゅ」(=靴)が最初でした。

そのあとたまに言葉が増えたりはしたけど、出ては消え、出ては消え…

で、ある日、

「ごわん(=ごはん)」

が言えるようになってから、言葉の概念がピン、ときたみたい。

「パン」とか、「アンパン」、「あちゅい」とか、一気にぐぐーーーっと増えてきました。

ほとんど毎晩ちびすけが寝てから帰ってくる、チー太郎との会話にしか使わない広東語も、最近は少しずつ増えてきました。今のちびすけの日本語と広東語の使い分けは、ちびすけが今発音できる音で使い分けているみたい。

たとえば、「時計」は、広東語では「ヂョーン」と発音するのですが、日本語で「とけい」っていうより「ヂョーン」のほうが言いやすいからかな、発音ちょっと間違っているけど、
「チューン」って発音しています。

「鼻」も、「広東語では「ベーイ」っていうんだけど、まず「バーイ」と発音するようになり、チー太郎の必死の努力で、かなり「ベーイ」に近い発音に近づいてきました。

英語も、階段を上って二階に上がるときは、「アップ、アップ」といいながらはいはいで上っていきます。

ほかにもぽつぽつ話せる言葉がそれぞれ増えてきて、そんなわけで、3言語どれも少―しずつ語彙が増えていっています。面と向かって話すことの多い食事時に使う、食事系の言葉が中心で、バ行系、最後に「ン」がつくとか、「チュ」系の音の言葉が今のとこ多いです。このまま順調に増えていくといいな。


ちなみに、子供は一度に4-5言語習得可能なんだそうです。
多言語習得の原則は、「異言語を混ぜないこと」だそう。
日本語に英語を混ぜないように気を付けているんですが、在英年数の長くなった私には、これがなかなか難しい。気が付くと、

「昨日ロンドンまでチューブ(地下鉄)で行くとき、オイスターカード(スイカのようなもの)をトップアップ(=チャージ)したんだけどね・・・」

なんて英語混ぜながら話している自分がいます。

ちびすけのトライリンガル・ライフのために、自分の日本語も磨かないといけないなと思っています。


よかったら一押しをおねがいします! 




スポンサーサイト


No.502 / ちびすけの話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← イギリスのテレビで活躍する日本人! / Home / ちびすけ急成長 ① (卒乳) →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
