イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.06.18  バラの季節 <<01:34


今日はいいお天気でした。
今こちらはバラの花が満開です。今日の授業はリージェンツ・パークのすぐそばだったのですが、帰り、「今満開だからバラを見に行きましょう」とみんなはバラ見に行ってしまいました。今年は水浸しで洪水になっていた去年と違って適度に晴れの日があったせいか、バラの花が本当にきれいです。

バラ見には行きませんでしたが、昨日は1日パソコンに向かっていたので、運動がてらいつも利用している駅からバスではなく、歩いて帰りました。

この駅のある町はなかなか味のある町です。
ずいぶん昔紹介した、洗濯機に飛び込んだマネキンの看板がある町です(だれもおぼえていないと思うけれど)。かな~りインド(アジア)化していて、ゾロアスター教寺院や、南アジア系結婚式屋、インドのサリー屋やカレー屋が並んでいる町です。

せっかくなので、写真を撮りながら帰りました。
これは、この町にある建物。写真ではうまく見えないけれど、こんな感じの古い建物が並んでいて、看板の上だけ見ると、昔の田舎町(村だったそうですが)のハイストリートの雰囲気があって、好きです。
100年前の人たちが今の町を見たら、びっくり仰天でしょうね。garden 031


この写真を撮っていたら、向かいのインド系八百屋さんのお兄ちゃんたちが、「おーい、スイカの写真撮るかーい!」 とオレンジをお手玉しながら声をかけてきました。見ると、スイカが山積みになってました。かなりしつこかったんですが、断りました。そういう町です。(撮ったら面白い写真ができたかなってちょっと後悔) そうそう、今はマンゴーの季節らしく、インド系のお店にはおいしいパキスタン系のオレンジのマンゴーが並んでいます。イギリスのスーパーのマンゴと違って、めちゃくちゃおいしいです。こないだちーたろうママが1箱買ってきてくれました。そういえば、インド系のスーパーは、中国の市場と同じにおいが漂っています。スパイスのせいかなぁ?

インド人に占領されていますが、古きよきイギリスのお店も残っています。
写真にうまく取れなかったのですが、この街のニュースエージェント(日本で言うたばこ屋)兼駄菓子屋さんは、昔ながらのつくりになっています。入ると一面カウンターになっていて、店の壁はすべてたなになっていて、そこに、ビンに入ったスイーツ(おかし)がずらりと並んでいて、いまだにイギリスにこんなお店が顕在しているとは、驚きでした。老夫婦がやっているみたいです。

さて、今日歩いて帰ろうと思った理由のひとつは下の家。
バスの窓から見るたびにいつも、子どもの頃に読んだ「ちいさいおうち」を思い出してしまうこのうち。
(田舎にあった小さな家のまわりに工場やビルが立ってしまうお話)
今、バラが満開で本当にきれいで、散る前に写真に撮りたいって思ったんです。
ちょうど曇ってしまったのであまりきれいではないけれど、晴れた日は本当にきれいです。このうちのオーナーが、うらやましいです。
garden 034


・・・と、30分かけて帰宅してきて、最後に近所の満開のバラをぱちり。

garden 037


うちのバラは数輪しか花がつかないのに、このおうちのバラはいつもきれい。ちょうどお日様も射してきていい感じです。このうちのインド人のおばさんは、時々かごを持ってでてきて、花びらをかごいっぱい集めています。何に使うんでしょうね。ジャムにするのかな??



・・・とまた長々と書いてしまいました。・・・そしてまた旅行が遠のく・・・
スポンサーサイト


No.50 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← サルド / Home / 日本の印象 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。