イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.12.30  あっという間に <<23:48


あっという間にクリスマスが終わってしまいました…
あまり準備期間がなかったので大したことできなかったし特にこれということはしなかったけど、普段なかなか会えない友達に会ったり、それなりに有意義なクリスマスでした。来年はちびすけの物心もついているかもしれないから、もっとちゃんと祝わないと…

さて、今日は久しぶりに中国人ママ友Lに再開。
彼女が仕事に戻ってからなかなか会えなかったので嬉しい再会。
彼女の友達、Rさんとも一緒にお茶してきました。
このお友達もご近所さん。広東語スピーカーらしいし話も合って、またママ友の輪がひろがりそうです。

Rさんは一人目の女の子はもうすぐ小学校、二人目妊娠中だったのだけど、話していて、どうやら上の女の子は、最近まで、中国のおじいちゃん、おばあちゃんに預けてイギリスで働いていたらしいことがわかりました。中国ではよくあることですが。(日本でも昔はよくあったのかな? がばいおばあちゃんみたいに?)二人目が生まれたらまた子供二人を中国に残して仕事しようかと思ったけれど、上の子は大きくなったし、親に捨てられた様な気になったら大変だから、イギリスで一緒に暮らしたほうがいいと思ってパートタイムに戻ったというR。主婦している私と、0歳児時代から保育園に子供を預けて仕事しているLと、国に子供を残して中国で働いていたR。ふと、不思議な組み合わせだなぁと思いました。

そういえば、中国系の知り合いの一人は、仕事が忙しくて子育てにあまり時間が割けないようで、子供は全寮制の小学校へ入れようかと話しています。(イギリスには全寮制の小学校もある!) 

ちなみに、上にあげた三人は三人とも、経済的には主婦でも全然OKな人たち。家にこもって主婦なんて、まっぴら、っていうタイプかなぁ。

私の場合、仕事辞めるのに全く未練はなかったし、戻ったところで保育料のその他の経費ほうが高くつきそうだし、だんだん少なくなってきた貯金のことも頭をよぎるけど、(仕事してた時は使う暇なくてたまったお金だけど、減ってくのは早いー!)ちびすけに手がかからなくなるまでは仕事に戻るよりは節約してやりくりするほうがずっと幸せなんだけど、そんな彼女たちに仕事に戻らないのかと聞かれるとちょびっと複雑な気持ちになります。

そしてこんな考え方のまちまちの私たちが仲良くお茶しているのも、なんか不思議だなぁー! 





スポンサーサイト


No.491 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 2012! / Home / クリスマスホリデー、スタート →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
