イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.12.22  クリスマスホリデー、スタート <<22:13


我が家のクリスマスホリデーがスタートしました。
今年はクリスマスが日曜なので、27日までの四連休ですが、ちーたろうの会社は23日を会社の休日としたので、5連休です。クリスマスは25日、そして確か26日もスーパーが休みなので、今日は27日までの食料を買い出ししに行ってきました。24時間営業の大型スーパーへ朝早く行ったのに、すごい人でした。中国語で、すごい人ごみを「人海」というけど、その言葉を思い出しました。

あ、でもイギリスの人海なんて、中国の人海のすさまじさにはとてもかなわないですけどね!


帰り道にちびすけはお昼寝を始めたので、帰宅後ちびすけの目が覚めるまでチーたろうが車に残っていたのですが、のぞいてみるとチーたろうも一緒にすやすや。ちびすけが目を覚ましてから家に入っておひるごはんとなったのですが、おひるごはん後チーたろう、「眠い」とベッドに… そして起きてきたのは夕方の4時半。そして寝足りないとなんと夜も早々にベッドへ。さすがに眠れないのかぷりぷりしています。

休暇一日目からそんなチーたろうだけれど、クリスマスディナーは自分が担当すると張り切っています。 
今年のメインはチキンだそう。どんなディナーになるのかな。

伝統的なイギリスのクリスマスのディナーは、ローストした七面鳥に、ローストしたポテトやパースニップ(白い人参のような野菜)、人参、ゆでた芽キャベツなど。

チーたろうもチキンに添える野菜は上のようなものにするみたい。
で、かってきました、芽キャベツ。
今年はこんな感じで売られていて、おもしろかったので写真に撮ってみました。



これで1ポンド。
ちびすけと三人で、3-4回くらい食べられそうな量です。

この時期、芽キャベツはやすいので時々買いますが、実はあまり人気のない、嫌いだという人の多い野菜です。
イギリス人は、ゆでてバターや塩コショウをかけて食べたり、玉ねぎやベーコンと一緒に炒めて食べるようです。
どうやったらおいしく食べられるかが議論される程の芽キャベツですが、今年はおいしそうなレシピを見つけたとチーたろう張り切っています。なんでも、キャベツのように一枚ずつむいて料理するといいのだそう。

私が料理するわけじゃないからいいけど、めんどくさそー! 
手伝えとか、きっと言い出すんじゃないかなとそんな予感がします。

一日目はこんな感じで終わってしまった我が家だけど、明日はロンドン・ハイドパークの、ウインターワンダーランドへ行ってきます。

・・・ちびすけは風邪気味だし(確か去年もそうだったな…)、チーたろうは頭が重いとか言っているの行けるかどうかで不安なのですが。

みなさんも、楽しいクリスマスを!!
スポンサーサイト


No.488 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← あっという間に / Home / イギリス一の公立小学校 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
