イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.12.10  ツリー登場! <<22:21


日本はまだまだ秋だったけど、こっちは冬! 
今日は最高気温が6度、最低が-2度だったとか。
今朝はかちこちに凍りついた車の氷を溶かしてお出かけしました。

そんな寒さの中、わが町では、メインストリートでカーニバルが開かれました。
こんなかんじ(→クリック)で、さびれつつある(?)町の活性化でしょうか。午後3時から6時まで。
なんと、わが町のメインストリートにもクリスマスツリーが立つと聞いて、見に行かなくてはと言ってきました。

今のイギリスの午後3時は、日が沈んで薄暗くなる時間帯です。 
夕焼けがとってもきれいでした。

IMGP7652_convert_20111211071347.jpg


一日中朝のように光の弱い太陽が沈んでいく、そんなイギリスの冬の夕焼けは、本当にきれいで、いつも見とれてしまいます。

で、カーニバル。大したことはやってなかったけど、メインストリートのお店が、コーヒーや紅茶、ミュールドワインやお菓子を無料でふるまっているのをはしごして、ストリート・パフォーマーが子供たちに風船細工をプレゼントしているのを眺め、地元のコーラスグループのコーラスを聞き、サンタのテントでサンタさんと記念撮影して帰りました。サンタさんは、ミュールドワインののみすぎじゃないかと思うほどハイテンションになっているインド人の女の子でした。去年はサンタに大泣きしたちびすけですが、かわいい女の子サンタだったからか、無表情ながらも静かに反応していました。

なんとサンタからは無料でプレゼントが。
こんなに大サービスで、大丈夫なんでしょうか、わが町の商店街。
でも、さびれていた町にも、偽物花屋効果でしょうか、留守にしていた一か月半のうちに、インド系チャリティーショップ(中古のサリーが並んでいる)や、レストラン、グリーティングカードショップなどがいろいろオープンしていて、ちょっとうれしくなりました。

うちのまちには今年初めて(?)ツリーが登場したのですが、ショッピングセンターのある隣町は、今年のツリーは小さ目らしく、代わりに、インドのお祭り、Diwaliのデコレーションがどかんと飾られているみたいです。

さて。真っ暗になった道を家に引き返すと、途中でまぶしいほどきれいなお月様。今日は満月なのかな?皆既日食がみられるところもあったみたいだけど、日本もそうなのかな? 4時過ぎだけどすっかり暗いせいか、時差ボケのせいか、ちびすけは眠りに落ち、月明かりの中ゆっくり家に帰りました。

ただそれだけの午後だったけど、久しぶりにイギリスらしいゆったりとした時間を過ごした午後でした。
スポンサーサイト


No.484 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← プレゼント、プレゼント / Home / 紅葉の日本とクリスマスのイギリス →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
