イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.12.09  紅葉の日本とクリスマスのイギリス <<23:14


午後四時過ぎ、日が暮れてすでに真っ暗なイギリスにもどりました。
2,3度ひっかかれたけど、よく寝てくれていたし、4帰りはチー太郎と一緒だったので、ちびすけと一緒のロングフライトもあっけなく終わりました。日本を発つ飛行機の窓から本当にきれいな紅葉が見えて、もう12月なのになーとびっくり。もうすぐクリスマスって気分じゃないなぁと思っていたけど、暗く寒いロンドンにつくとすっかり冬で、あぁ、やっぱりこっちはクリスマスだったなぁ、なんて感じました。

スパイスの香りがただようヒースロー空港で、どうしてイギリスのクリスマスと日本のクリスマスではこんなに雰囲気が違うんだろうと思ったら、照明のせいかなぁ。イギリスは日本のように蛍光灯で明々と照らす照明ではなく、ほとんどの場所で間接照明だったりの薄暗い夜があるので、クリスマスイルミネーションがよく映えます。そして、四時過ぎには真っ暗になるので、きらびやかなイルミネーションが本当にきれいに見えます。

イルミネーションといえば、私の住む小さな町、今年はイルミネーションだけじゃなくツリーも登場、さらに今週まつはカーニバル(???)のようなものもあるみたいです。さび行く商店街の活性化、ってやつでしょうか。そういえば、隣町は、今年町に飾られたツリーは小さいみたいですが(不景気のため?)、代わりに、Diwaliというインド人のお祭りの巨大な飾りが商店街に飾られているそう。インド化が進むわが地域らしいなぁと思いました。

さて、それにしても眠い。時差ボケで、毎日ちびすけのねかしつけをしながらうとうと、チーたろうの帰宅で目覚める、という毎日です。今日はさらに、ちびすけが10時ごろ目を覚ましたので、おっぱいあげながらまたうとうと・・・一時間ほど転寝してしまいました。(おかげでちょっとブログする元気が出た…)そんな状況なので、家事も、荷ほどきもなかなかはかどりません。日本でリフレッシュして、寝不足と疲れはとれたんですが… ぼちぼち頑張ろうと思います。


スポンサーサイト


No.483 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ツリー登場! / Home / うず潮ぐるぐる →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。