イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.10.23  おいしいマスのレシピ! <<21:57


ついに日本行きの日がやってきました! 
あっという間でした・・・・
準備何とかできたけど、結局お土産買いにロンドンへ出る暇がなく・・・
また今回も適当に近所のお店で買い揃えました。
毎回もっとましなものを買おうと思うんですが、気がつくとスーパーや近所の店で、ついつい買ってしまい、またくだらないものばかりで反省。
あとは、無事日本につけるよう、祈るばかりです。

昨日は二時間おきに起きて泣いたちびすけも、今日はぐっすり寝ている様子! 
(今日はたくさんかまれたので、やっぱり歯が痛かったのかな?)
この調子で、明日も飛行機で寝てくれるといいなぁ。

さて、今日はこんなことのためにブログ更新しているわけではなくて、お勧めレシピの紹介です。
イギリスの魚には、あおまり食べたくなる魚がない私ですが、日本よりずっとおいしい魚も実はあって、やっぱり一番おいしいのはサーモン。
おすしでも、イギリスではサーモンだけは日本の寿司よりおいしいかもって思ったりします。
近所のスーパーでも、お刺身にしたくなるきれいな新鮮そうなサーモンが売ってあることも。

他においしいのは、マス。これも、養殖が多いせいか、新鮮なものが多いです! 
マスって日本では食べたことがなかったので(たぶん)、初めはどうやって食べるか悩んだんですが、オーブンでやいたり、蒸したりして食べています。

そんなマス料理のレシピ中で、一番お勧めなのが、Delia Smithの中華風蒸しマス料理レシピ!! 
チーたろうが作ってくれたのですが、絶品でした!


レシピは こちら

香港人は、魚は蒸して食べることが多くて、魚にたっぷり醤油と油をかけ、しょうがとねぎを載せて蒸す料理が多いんですが、マスはDeliaのやり方で蒸して食べると、ほんとにおいしいです!


Deliaは、イギリスですごく有名な料理家です。
大のサッカーファンだということ、How to cheatという、手抜き料理レシピ本を出して大きな話題を読んだ料理家です。(日本だったら手抜きレシピなんてどこにでもあるような気がするけど、イギリスでは、手抜き料理は料理とはいえないみたい?) 

おいしいので、だまされたと思って、作ってみてください!
スポンサーサイト


No.480 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 久々の日本 / Home / Harrow の Johnny →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。