イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.10.07  ガーデンパワー <<21:29


日本に帰ることが決まって、いろんな人に、飛行機の中でちびすけに見せるために、携帯用DVD機を持っていくといいとアドバイスしてもらいました。車での移動中は子どもにDVDを見せてると言う人も結構いて、驚きました。携帯DVDは子育てに必須になっているのかな。

テレビって子育てのツールの一つになっているみたいで、子どもをおとなしくさせたり、家事をしている間の子どもの相手に使っている人が多いみたいです。うちは、ちびすけにチーたろうのようなテレビっ子になって欲しくないのでまだほとんどテレビを見せていないのですが(チーたろうが見ているサッカーをちらちら見ているくらい)、たまにつけると飛んできてみているので、やっぱりちびすけをおとなしくさせるには、役に立つものなのかなぁと思います。ただ、ちびすけの場合、テレビがついてるとまずリモコンを欲しがって、リモコンでぱちぱち遊び始め、テレビの前に放置しておくとテレビの画面をばしばしたたき出すので、危なくてテレビは見せられません。

・・・というと、テレビ派の人から、テレビなしでどうやって子育てをするのかとよく聞かれます。
おとなしくさせたり、落ち着かせたり、気をそらすのにどうするのかと。
どうしているのかなぁと考えたら、そんなときうちはちびすけと庭に出ていることに気づきました。

庭に出るととたんに泣きやむし、寝なくて困ってるときも外に出るとちびすけ、すぐ眠たくなるみたい。庭、というか、外の力ってすごいなぁと思います。

家で退屈そうにしているときも、外へ行くよ、と靴を準備するとちびすけの目が輝くし、時々自分で庭のドアのところへかけていって、外へ行きたいと騒ぎ出すこともあります。外に出ると、いろんな音が聞こえるし、いろんなものが見えるし、においもするし、ちびすけ、ほんとに楽しそうです。

そんなちびすけを見ていてふと思い出したのが、原発に近いとこに住んでいる子どもたち。外で遊べないなんて、すごくストレスがたまるだろうなと。そして、そんな中で子育てしているお母さんたちも、大変だろうなって。公園に散歩に行って、公園で遊んでいるときの楽しそうなちびすけをみてると、そして、子どものとき、近所のいろんな公園につれてってもらったのが楽しかった自分の子ども時代を思い出すと(海の見える山(丘だったかも?)の上とか、巨大滑り台のある公園とかに行くときはとても嬉しかった!)、外で遊べない生活って、本当につらいだろうなぁって思います。


スポンサーサイト


No.477 / ちびすけの話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← Harrow の Johnny / Home / イギリスのスクワッター →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。