イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.09.17  ホウボウとスイスチャード <<22:11


今日はSt.John's woodへ。 
図書館で日本語の本を借りて、ちびすけとRhyme & Story time(図書館の童謡と読み聞かせタイム)を楽しんだ後、Harry Morganで軽くランチ。 ここはロンドン1のチキンスープが有名なレストランです。もともとは肉屋さんだったそうで肉料理も変ったのがあります。牛タンとか。ニューヨーク風ということで、ユダヤ系の料理もいろいろ。

ランチだけどなぜか北アフリカ風の朝ごはん

P9170159_convert_20110918061108.jpg



と、


ユダヤ風のお団子入りチキンスープ
P9170160_convert_20110918062402.jpg


を食べました。


おいしかったです! 


その後公園へ向かったのですが、ちびすけすぐに寝てしまったので、結局St.John's woodの街をぶらぶらしていたら、ファーマーズ・マーケット発見。おいしそうなトマトと、前から気になっていた、

スイスチャード

P9170161_convert_20110918063847.jpg

という野菜を買って帰りました。
巨大な一束90ペンス。100円くらい?
カラフルなこの野菜、ほうれん草の仲間だそう。

早速にんにくと一緒にいためて食べてみたのですが、味のほうは・・・


イギリス人の言う、Earthy Tasteでしょうか。
訳すと、土臭い味? 
ボルシチの材料、ビートルートの味に似てると思ったら、やっぱりビートルートの仲間だそうです! 

うーん、わざわざ買ってまで食べたいとはおもわないかな。
ちびすけは、もさもさしてちょっと食べにくそうでしたが、がつがつ食べていました。

変った食材といえば、今週は「Gurnard」という魚にも挑戦してみました。
ずっとスーパーで気になっていたんです。
日本語で、「ホウボウ」という魚みたい。

非常に美味、と書かれていることが多くて期待して買いました。
フランス料理でも、ブイヤベースには欠かせない魚みたい。
煮物にしました。
ちびすけようには、ご飯を炊くとき蒸気が出始めたのを見計らって、その上に昆布と一緒にお皿に入れて乗せて、蒸してみました。

おいしかったです。



でもね、ここはやっぱりイギリス。
今日のホウボウは気持ち新鮮そうかなと思って買ったんですが、やっぱり、眼も身も、まるで腐りかけたかのようににごった感じ。日本のような、透き通った眼や身の新鮮な魚は、なかなか手に入りません。(あ、サーモンとにじますは新鮮なのがありますが。こっちのサーモンはほんと、おいしい!)今日のホウボウも、ちょっと臭みが。新鮮なホウボウをお刺身にしたら、ほんとおいしいだろうなぁって思いました。

この国では、いいお魚がないけど、魚が食べたいから仕方なく少しはマシかな、と思うときに買う感じです。
魚は、やっぱり日本がいいなぁ。


No.472 / イギリス面白食材 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← もうすぐ日本 / Home / 冰皮月餅再び →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
