イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.09.17  冰皮月餅再び <<20:58


今週は中秋の名月でしたね! 
中秋節では中国では家族そろっての団欒の日。
去年はどうやって過ごしたのかまったく記憶にないのですが、今年は一応お祝いをしました。
といっても、当日は日本風の月見団子も中国風の月餅もなし。チーたろうが買ってきたダックを食べてのお祝いでした。いつもは7時過ぎには眠ってしまうちびすけも、寝るのを嫌がったので、3人でのんびりお月見。来年はどっちかは用意しておこうと思いました。

で、当日準備できなかった月餅。
今日なら割引になっているんじゃないかと買いに行ったのですが、割引なし。残念! 
蓮の実餡の月餅と、最後の一個だった、美心ブランドの冰皮月餅(冷やして食べる月餅、なんとなく、生八橋を思い出す・・・)・チョコレートクランチ味を購入。今日はちびすけが寝た後、冰皮月餅を食べてみました。以前食べた大班ブランドの冰皮月餅のほうがおいしかったです。

こういう月餅、どうやって作るんだろうと思って、原料を見ると、Eナンバー(食品添加物で、人体に与える影響がよく分かっていない怪しい添加物(?)に付けられるナンバー)のついた添加物が、10種類くらい入っていて、そのほかにも人工的なものが入っていてびっくり。なんだかすごいものを食べてしまった気が。一年に一度だからまあいいか・・・
スポンサーサイト


No.471 / イギリス面白食材 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ホウボウとスイスチャード / Home / Language cafeへ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。