イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.06.08  粽子 <<23:28


おとといちーたろうの実家に電話したら、ちーたろうママが一生懸命、「今週末お祝いをするから遊びにおいで」、と誘ってくれました。ちーたろうママはだんだん英語の会話が億劫になってきたようで、今では会話はほとんど広東語です。何のお祝いか一生懸命説明してもらったのですがどうしても理解できず、ちーたろうにメールしても「お祝いなんかないはず」との返事。

父の日は来週だし、主人や主人の妹の誕生日は次とその次の週だし(なんで6月はお祝い続き)、去年は呼ばれなかったから今年だけのお祝いだろうし、一体何のお祝いだろうと思っていたら、「実家に寄ったらもらった」とちーたろうがチマキを持って帰ってきたので、何の日かやっと気づきました。どうやら「端午の節句」のおいわいだったようです。チーママが連呼していたのは「端午節」という言葉だったのかとやっと気づきました。香港では旧暦で祝うのですっかり忘れていました。

もらったチマキ、おいしかったです。香港のチマキはいろんな味があるみたいですが、もらったチマキは緑豆や栗、豚肉などいろいろ入った豪華なチマキでした。食べながら、中国大陸の田舎町に住んでいたときも端午節には市場にチマキ売りがたくさんいたことや、その町では肉が入った贅沢なチマキはもちろん味や具さえ入っていないものばかりで、中国のチマキはなんてまずいんだろうとおもっていたこと、香港でした結婚披露宴がちょうど端午の節句の時で、たくさんチマキをたべたことなど、懐かしく思い出しました。

本当は今日端午の節句のお祝いをする予定だったんですが、いつの間にか、サッカーを見たいちーたろうと、テニスを見たい妹とのチャンネル争いから明日に変更されたよう。チーママはまたわたしたちのためにたくさんチマキを用意しているようです。

今日のロンドンは珍しく快晴。予定がなくなったので、気持ちのいい日曜日の午後を、のんびり過ごしています。今日は太陽が明るいうちに、お風呂で日光浴しながらのんびりしようかな・・・!
スポンサーサイト


No.47 / チャイナ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← 通信手段と折り紙地獄 / Home / もうすぐ参観日 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


端午節、なつかしいですね~。
もうそんな時期なんてすっかり忘れていました。
広東風の粽子には緑豆や栗も入っているんですね!
湖南でもらった粽子には豚肉が入ってました。
紅棗がはいってるのもあったかな?
あと、菖蒲(と思われる)の葉の束を門の外に
飾ってくれましたよ!
2008.06.09(00:54) / URL / juchi / [ Edit ]


端午節


ちまき、なんかいろんなものが入っていて、おいしいよ!やっぱり食べ物は南のほうが豊かだね! あまりよろしくないものも入っていそうだけどね・・・(笑) 

菖蒲、そういえば、同僚の部屋に下がっていたことがあったっけ! 学生が朝5時に届けてくれたとかで・・・なつかしい。
2008.06.11(09:36) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
