イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.08.21  りんごの季節 <<20:12


気がつくと今週末は、ロング・ウィークエンド。(=週末の連休)
イギリスでは毎年8月最後の月曜日がお休みになり、三連休になります。
夏休みの最後の連休ということで、みんな気合を入れてお出かけする週末です。
このロング・ウィークエンドが来ると、毎年、「あぁ、夏休みが終わるんだなぁ」って気分になります。
日本のお盆のような感覚?
・・・イギリスの場合このロング・ウィークエンドよりはるか前に夏が終わっていることが多いのですが。
我が家は今週末もまた、誕生日パーティーにお呼ばれです。
(産前クラス仲間の誕生日ラッシュです・・・!)

さてさて。もうすぐ秋だなぁ、そういえば、庭にたくさんりんごが落ちはじめたなぁ、もうすぐ熟れて食べごろになるかな、と思っていたら、庭のりんご、もう食べごろになっているようです! 

りんごをひねってみて、ポロリと取れたら食べごろなんだそうですが、ひねってみたら、取れる取れる、あっという間にかご一杯になってしまいました! 例年より1ヵ月くらい早いのでは?
(去年の収穫の様子はこちら・・・ 深まる秋
ほんとに熟れているのか食べてみたけど、例年よりずっとおいしくて、そのまま食べてもいけます! しかも、大き目のりんごが多いです。ちびすけにもあげてみたら、やっと生えたばかりの前歯でしゃきしゃき音を夢中で食べてました。

そういえば、いつもは9月になるまでなかなか赤くならない庭のトマトも、今年は大豊作で、8月に入ってすぐ次々に赤くなりました。しかも、今年のトマトはおいしい! この夏も、そんなに暑く(暖かく)なかったような気がするけど、温暖化のおかげかな?

さっそくちびすけが寝た後、1.5kg分ジャムにしました。

IMGP7534_convert_20110825065525.jpg


延々とりんごをむきながら、そういえば、去年の秋も、こうやってジャムにしたっけ、と思ったんですが、一つ違うのは、去年はこの作業中何度もちびすけが目覚めて、皮むきのほとんどをチーたろうが担当していたこと。今年はチーたろうの出番なし、ちびすけは、ぐっすり熟睡。朝まで寝てはくれなかったけど、ジャムができるまで起きませんでした。

りんごはまだまだ、いっぱいあります。今日はプディング作ってみました。
冷めたらいまいちだけど、熱々は本当においしかった!
次はりんごスープかな・・・

来年のジャム作りはどうなるでしょう。ちびすけがお手伝いしてくれるといいんだけど、それはまだむりかなぁ!


スポンサーサイト


No.468 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← イギリスにハリケーン上陸? / Home / イギリスの夏といえば →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。