イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.08.08  イギリス炎上中 <<20:49


今日はちびすけよりちょっと大きい男の子たちとママたちが遊びに来てくれました。
ちびすけ大喜び。
みんなと一緒に大暴れして、むしゃむしゃすごい量の晩御飯を食べ、ぶりぶりたくさん排泄して、そして今、なんだかとても幸せそうに寝ています。さっきものぞいてみたら、なんだかにかーっと笑いながら寝ていました。私もとても楽しいひと時でした。よく考えたら、日本人の友達に会うのは1ヵ月ぶりかも。

ちびすけを寝かしつけて空を見たら、きれいな虹がかかっていました。楽しい一日だったなぁと思いながらテレビをつけたら、なんと、3日くらい前に、警察がロンドン北部で黒人男性を射殺した事件から起こった暴動が、ロンドン各地からイギリス各地に広がっているとのニュース。警察も、消防も、もうこんなに大きくなったらあまり焼くにはたたず。こんなとき普通は軍隊が出てくるはずだけれど、イギリス国内を守るための軍隊が、足りないのだそう。国を守ることmo のできない軍隊って、いったい何のためにあるのか不思議ですよね。ちなみに、刑務所ももういっぱいなので、暴徒たちを逮捕しても、閉じ込めるばしょがないみたい。

暴動がおきている場所の多くが治安の悪い地域なので、我が家のある、平和で平凡でつまらない普通のベッドタウンは関係ないや、と思っていたら、ショッピングセンターの2つある隣町の駅は、安全のため閉鎖されたとのニュース。こんなところにも、暴動の波が押し寄せているのかな?

ニュースを見てチーたろう、「燃えろ燃えろ、もっと燃えろー!」なんて興奮気味です。
暴動がもっと広がって、仕事に行かなくてすんだら嬉しいみたい。
明日には、鎮静化するのかな? 
それとももっとひどくなるのかな? 

大変なことになっているみたいだけれど、おちびは幸せそうによく寝ているし、我が家はとても平和です・・・。
スポンサーサイト


No.464 / イギリスつれづれ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← その後 / Home / いのちの話 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


うちの家はトッテナム。なので、一番始めに暴動が起きた場所です。
もう一日中、パトカーと警察ヘリコプターの音でうるさいです。

ロンドンではEalingやEnfieldまでもがやられ、ロンドン東西南北全てやられてますね。
リバプールも燃えてるみたいだし、もう終わりだー。

これは本当に深刻な問題ですね。
2011.08.09(02:18) / URL / ボンバ / [ Edit ]


Re: タイトルなし


ボンバさん、イギリスに返ってたんだ! そういえば、トッテナムですよねー! 
おなかの赤ちゃんにさわらないように、あぶなそうなとこにはいかないようにね。
うちは至って平和だけど、これからどうなるんだろ。
便乗してウさ晴らししたい人がたくさんいるってことだろね。
楽しいことだけ考えて、残りのマタニティーライフ楽しんでね! 

2011.08.09(10:53) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
