イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.08.02  夏! つれづれ <<14:48


暑くなって来ました! 

といっても20度台半ばですが、今週は30度くらいまで気温が上昇するそうです! 

です! しかも気持ちのいいさわやかな! 
(今のところ)
適度に湿り気もあったので、庭のバラやその他の花たちも例年よりほんときれいに咲いていて、きれいです。
ちびすけと庭でごろごろしていると、ほんと気持ちよくて、でもなんだか頭がほわーっとして馬鹿になっていきそうな気分になります。
週末はBBQもしたし、やっと夏を楽しめている感じです。

さて、一歳が過ぎてちびすけ、ぐんぐん自己表現・自己主張が増えてきて、ずいぶん人間らしくなってきました。気がつくとときどき家具から家具へ飛び移るように歩いています。

あと、最近ずっとご機嫌斜めで食べムラがすごかったちびすけ、やっぱりTeethingで、歯が生えてきました。
上の歯茎から小さなかわいい歯が2本。
歯が出てきて少し落ち着いたのか、突然泣き出したり噛み付いたりすることも少なくなり、よく食べてよく寝てくれるようになりました。歯が生えるのって、ほんとに大変なことなんだなぁとつくづく思います。


歯がでてきて楽になったのか、ごはんも、最近は自力で食べたがるようになって、スプーンを断固拒否。
「自分で食べるの!」って感じでスプーンを押しのけて、

べちょーーーーーー

って、手づかみで食べます。
スプーンにも興味を持ち始め、スプーンで食べようともするように。
取り上げると泣くので自由にさせていますが、スプーンでご飯を投げる投げる! 
気持ちいいくらい遠くへ飛びます(泣)。 
昨日は納豆ご飯だったので2人ともねばねばになりました。

飛び散った食べものの残骸を片付けながらふと思い出すのが、アフリカ東部の飢きん。
ちびすけは、こうやって食べ散らかしながら幸せそうにご飯を食べている一方で、アフリカではたくさんの子供たちが食べるものがなくて命を落としていることを考えると、複雑な気持ちです。
だから残さずきれいに食べてねとちびすけに言ってみましたが、嬉しそうに今日もぽいぽい食べものを投げています。

このアフリカの飢きん、先週も新聞の表紙になったりとイギリスでも大きく報道されていますが、お金が集まらなければ被害がすごく拡大してしまうらしく、なんとお金ない我が家にまで赤十字やらなにやら募金集めの電話や訪問がありました(こないだ日本の津波後に寄付をしたせい?)。家に来られるのも電話も怪しいので、イギリス赤十字のホームページからほんの少しだけへそくりから寄付をしました。日本の津波も、たいへんだったけど、津波への寄付は、復興のための寄付。アフリカへの寄付は、人命救助のための寄付で、寄付がなければたくさんの命が奪われてしまうと思うと、その深刻さにまたなんともいえない気持ちがします。 もちろん災害の規模や人々の苦しみを比べることはできないですが。

寄付集めは、時間との戦いのようです。
根本的な問題解決ができれば一番だと思うけれど、とりあえずは早くたくさんお金が集まって、たくさんの人が救われるといいなと思います。


それにしても今日のちびすけ、よく寝ています。
さあ、後は何しようかな・・・


よかったら一押しをおねがいします! 


スポンサーサイト


No.460 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 昨日は / Home / Strictly Kosher! →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。