イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.06.06  もうすぐ参観日 <<18:21


もうすぐ授業参観があります。
そろそろ教案も作らなくてならないのですが、野暮用が多くてちっともすすみません。実はブログってる場合ではないのかも・・・ベテラン先生たちは、「普段どおりの授業を見せればいいのよ」なんていっているので、ひよっこ時代、「そうか・・・」と真に受けて普段どおりの授業を見せたら、不評でした。

まず、日本の学校ではしょっちゅう授業参観があるみたいですが、イギリスの学校には参観日がありません。(教室は保護者立ち入り禁止だったりする)親にとっては、めったにない子どもの大舞台。夫婦そろってはもちろん、日本からじいじ、ばあばまでやってきて教室は大入り満員、教室での子どもの活躍を期待してやってきます。たとえ普段発表のできない子でも、参観日には活躍してもらわなくてはなりません。特に狭いロンドン、親同士のつながりもプライドもいろいろ複雑なので、ますます気を使います。普段どおりに見えて見せ場の多い授業を作らなくてはならないんだろうなと思います。

子どもたちもうちでいろいろ特訓を受けてくるのでしょう、朝から以上に興奮していたりで、トイレに行きたがる子どもも急増です。以前、いつもガンガン発表する子どもが朝から挙動不審で、1度も発表できず、参観授業でやっとふらふらと手を挙げたので、待ってました!とあてたら、

「先生トイレ・・・」

教室中大笑いになったことがあります。(あとでそのこのお母さんから長ーい苦情のお手紙をいただきました。)

今年は立ち歩きしたり騒いだりしそうな子供も、授業がわからなくて泣きだしそうな子どももいない(と思う)ので少し安心ですが、一体どんなドラマが待っているのやら。

楽しみです。
みんなたくさん発表してね・・・!!




さて、教案を何とかしないと・・・

←もっと読む
No.46 / 仕事あれこれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 粽子 / Home / Tofu と タケノコ? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。