イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.07.28  Strictly Kosher!  <<22:11


ちびすけのお友達がどんどんFirst birthdayを迎える中、先週末はユダヤ系の友達の娘さんの、一歳の誕生日のお祝いに行ってきました。

彼らは英語で「Blessing」と言っていましたが、日本で言う「お宮参り」のようなもの・・・?
ユダヤ教の教会にはいるのも初めてだったのでちょっとドキドキ。
場所も、ナイツブリッジ、ハイドパークすぐそばの一等地。とてもきれいなSynagogue(ユダヤ教会)でした。

262549_10150334678248665_762778664_9311131_4529141_n.jpg

 
男性の正装なのかな?チーたろうは、河童のお皿のような形の帽子を渡され、それをかぶって式に参加しました。
式はヘブライ語で行われることが多くてなんだかよく分からなかったのですが、クライマックスは、祭壇におかれた巻物のようなものが部屋を一周することでした。主役の女の子が祭壇の前に立ち(いや、抱っこされていましたが)、司祭(というのかな?)のお祝いを聞いた後、その巻物が部屋の中を一周。すると巻物におしりを向けてはいけないのか、みんな巻物のほうに体が向くように、自分のせきのところでくるくるまわりました。
キリスト教はユダヤ教から派生(??)したもので、同じ聖書を使う宗教だけれど、なんだか、式の雰囲気やらなにやらは、ずいぶん雰囲気が違うなとつくづく思いました。

日本ではユダヤ人ってなじみのない人種(?)ですが、イギリスはもちろん、世界各国にユダヤ人はたくさんいます。ロンドンでは前にお話したように、Golders Greenのような北部の町に多いんですが、やっぱり見た目も中東系の顔立ちが多いです。(あ、この間他界した歌手Amy Winhouseもここに住んでいて、やっぱりユダヤ系。)文化も中東系ぽくて、もうずいぶん昔に中東を離れた民族なのに、こうして自分の言葉と文化を保っているなんて、すごいなぁとつくづく思いました。

実はこの日のために、ちょうどITVでユダヤ教についてのドキュメンタリーがあったのでそれを見て予習していきました。

こんな番組です。

Strictry Kosher


見えない方はこちらで・・・ 「Simply television

ユダヤ教徒は日曜日ではなく、土曜日が祝日だと言うのも初めて知りました。 

イスラム教の祝日は金曜日だし、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、この三つは同じ聖書を本にした宗教なのに、いろんなところが違っているみたいです。そして、同じ聖書を基にしているのに、中が悪いのも不思議ですよね。なんだか話がそれたけれど、このBlessingのおかげでユダヤの世界を除くことができて、とても興味深い一日でした。 


よかったら一押しをおねがいします! 




No.458 / テレビっ子 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 夏! つれづれ / Home / Whoopie pie と、ししとう!? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
