イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.07.24  インドスーパーとニセモノ花屋登場 <<19:57


チーたろう一家がさり、羽を伸ばしまくっている毎日です。
とはいえ、その間食事の準備以外の家事がおろそかになっていたので、家の片づけやらなにやら、大忙しの一週間でした。疲れたなぁ! 

やっと散歩したりのんびり買い物したりする暇ができて気がついたのが、近所に花屋さんができたこと! 数年前につぶれてから近所に花屋さんはなかったのですが、なんだかこれで華やかになるなと思ったら・・・ 


この花屋、 







ニセモノでしたー!
(詳しくはこちらの記事を。)




なんでも、空き店舗の多いうちの近所のハイストリート活性化のために、行政が、ニセモノの花屋を作って、空き店舗を探している人たちにアピールしようとしているのだそうです。

中のお花はニセモノ。
確かにぼろぼろの空き店舗が連なっているよりきれいだけど、こんなんで、地域活性化になるのかな??
市民の貴重な税金のむだづかいのような・・ 

最近お店のオーナーの高齢化と不景気とで閉店が続き、空き店舗がたくさん出たわが町。少しずつ新しいお店もオープンしているんですが、東欧食材の店だったり、インド系のお店だったりどれもこれもとてもエスニックなお店。あと、うちの町だけじゃないけど、シーシャという中東の水タバコをだすカフェも最近近くの町に増えてきました。少し前には、ちょっと大き目のインドスーパーもオープンしたし、ほんと、アジア化が急激に進んでいるなぁと感じます。

そんな中の私のひそかな楽しみは、エスニックな食材に挑戦すること。近所のお店で面白いものを見つけては挑戦しています。最近トライしたのはこちら。

IMGP7498_convert_20110727210339.jpg


ポテトの味のないくせのないポテトチップスのような味でした。

あと、こんなのも食べてみました。

IMGP7500_convert_20110727224205.jpg



レバノン・ヨーグルト。

一見、グリーク・ヨーグルト(ギリシャ風ヨーグルト)見たいな、固い水気のないヨーグルト。
買って後悔すごくすっぱかったです。

このままでは食べられないと言うことで、Chicken Kormaという、ヨーグルト入りの鶏肉カレーにしてみましたが、それでもめちゃくちゃすっぱい!!! 

どうやら、ディップにしたりして食べるみたいです。
ギリシャにジャジギという、きゅうりとおろしにんにく、レモンと塩を入れて作るヨーグルトディップがあるんですが、そんな風にして食べるヨーグルトみたいです。 

アジア系のスーパーには変ったものばかりじゃなくて、たとえば大根、オクラ、苦瓜や、日本のものに近い皮の柔らかいなす、白菜、豆腐と言った日本人になじみの深い食材や、香港でよく使われる食材やスパイスも並んでいるので助かっています。イギリスのスーパーにもあるけど、日本の物にずっと近かったり、普通のスーパーより新鮮だったりもして・・・ 

空き店舗の多い街だけど、エスニックかが進んで、住みやすくなったような気がします。 
スポンサーサイト


No.456 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← Whoopie pie と、ししとう!? / Home / ふぅー!  →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。