イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.07.18  ふぅー!  <<20:20


チーたろう両親が帰国しました。
・・・いろいろ大変だったけれど、ちびすけはこの1ヵ月ちょい、本当に楽しそうでした。
元気いっぱいのちびすけのおもりはしんどいので、あまり甘えっぱなしはできなかったけれど、ちびすけを見てもらうこともでいて、ずーっと、「ちょっとでいいから、ちびすけを預かってくれる人がいたらなぁ!」と思っていたのがかなって、いいリフレッシュにもなりました。

どうなることかと思っていたちびすけの両親との毎日も、なんとかなりました。

毎日、ちびすけの離乳食と大人4-5人分のご飯を3回作るのはなかなか大変だったけれど、やればできるものですね! 

ちーママたちは、かなり食と健康に気を使うので、これが一番大変でした。中華でないと口に合わないし、レンジは使えないし(電磁波と放射能は、広東語ではどちらも「輻射」というせいですごく気にされる)、さめたものや火を通していないものは不可、たくさん作って作りおきも不可。残ったごはんやおかずを温めなおして出すのも、体に悪いと言われるので残り物が出ないように作らなくてはならないし(・・・捨てると今度はもったいないと言われるからね!)毎回ゼロから作らなくてはならないし大変でしたが、それも終わり!

がさつで細かいことは気にしないし、あまり遠慮や気を使うことのない私に、気を使ったり遠慮するちーママ。とくにきれい好きでいろいろ気にする彼女たち、いろいろ言いたいことがあっただろうなとおもうし、あんまりきれいに掃除する間もなかったので居心地悪かったんじゃないかなと思ったりもしたのですが、ぜんぜん何もいわれませんでした。逆に私のほうが遠まわしにちくちく言っていたような気がして、ちょっと反省。いろいろあったけれど、振り返って、イギリス滞在楽しかったなと思ってくれていたらいいなと思います。


さてさて、一歳に突入したちびすけ、鼻水たらしていますが、相変わらず元気いっぱいです。

チー太郎家族滞在中にやっと三本目の歯が生えてきて歯が痛かったのか、離乳食を食べない日々があったのですが、それもおちついてもりもり食べています。ちーママたちが嫌がるので1ヵ月Baby led Weaningは封印していたのですが、またはじめました。自分で食べてくれると、その間に私もご飯が食べられますからね! チーたろう家族滞在中は超手抜きだったちびすけの離乳食だけど、これから挽回、がんばってつくらないと。

同じく封印していた(ちー太郎家族滞在中は干すスペースがなかった)布オムツも復活。
ちびすけ、かさばる布オムツに戸惑った表情でしたが、すぐまたなれたみたい。

おまる生活も続けていますが、途中旅行でおまるが使えなかった間にオムツにする習慣がついてしまったせいか、おまるに載るのを嫌がるようになって困っています。
足を踏ん張ってたとうとして、トイレの床にシャー。

毎回バトルです。

24時間ちびすけを見ていなくてはならないのは大変だけど、自分の好きなようにお世話できる日々が戻ってきて、ちょっと気楽になりました。 

さあ、私の夏はこれから!! (天気が悪くなってきたし、イギリスの夏はもう終わったと言う話もありますが・・・)
なにしようかなぁ~ ってまずは家の掃除からかな。

あとは今週末、ユダヤ系のお友達家族の赤ちゃんの、一歳のお祝いのセレモニーに行ってきます! 
またどんな感じだったかご報告しますね!  



スポンサーサイト


No.455 / つぶやき / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

← インドスーパーとニセモノ花屋登場 / Home / 一年たちました →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.21(04:38) / / / [ Edit ]


Re: お疲れ様~!


Xiaotong, こめんとありがとう! 
またお返事は時間できたときゆっくりするね!
2011.07.24(19:28) / URL / へんじゃ / [ Edit ]



返事ぜんぜん急がないので、ゆっくりしてね~。忘れてもいいよ~。左のバナーに出てくる金魚が息子たちに人気です!
2011.07.26(03:39) / URL / xiaodong / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。