イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.06.23  じじばばパワー <<20:34


チーたろう両親が到着して一週間がすぎました。
まぁいろいろあるけれど、適当に分からないふり(?)したりして何とかやっています。
楽になったところもあれば、大変なこともあり、 
とくに食にうるさい年配の香港人ということで食事関係がなかなか難しく、しかも思ったより2人が家にいることが多いので、ちびすけぶんと家族分と準備するので、忙しいです。

冷凍とかレトルト品はタブーだし、レタスやトマトも加熱しないと食べられないし、中華(香港)料理しか食べないので、日本人の私が香港人たちに香港料理を振舞うと言う不思議な図になっています。 
でも、意外とあまりうるさく言われないし、いろいろ気を使ってくれているし、一週間たってお互いにだいぶなれて落着いてきました。

はじめは2人にみつめられるとおお泣きしたちびすけも、一生懸命遊んでくれる2人が大好き。
特にちーパパをみるときゃあきゃあ言って喜んでいます。

しっかり遊んでもらえるので、お昼寝もぐっすり。(夜はいまだに1-2回起きますが)
ほっとくと起きないので時間になると起こしています。

うれしいことに2人に一生懸命話しかけてもらえるせいか、ちびすけのコミュニケーション能力が一気に上昇。
2人が来て数日でバイバイをしっかりマスター、指さしもはじまりました。
滞在中にはじめの(広東語の)言葉が出てくることを期待してがんばっているチーたろう両親ですが、
何せ発音できる音が

アグー

アガー

アブー

ブー 

グジュー 


くらいしかないのでとても無理でしょう!
それでも身振り手振りを交えて何か一生懸命に話しかけてくるようになりました。
何を言っているのかさっぱりですが、ジジババパワーはほんとにすごいですね!
 
2人が帰って、私とちびすけ二人の生活になったときちびすけはさびしくなるだろうなぁとおもいます。


2人が来て、楽できるかと思ったりしたのですがそれほどあまくはなく・・・。
前回の日記の後にちびすけのすんごいTeething(歯が生えてきて痛いこと)が来て離乳食を食べてくれtなくなったりと大変でした。

元気いっぱいのちびすけの相手をして、ぐったり疲れている二人を見ると、あまり彼らにばかりちびすけのお世話をおしつけはいけないなぁとおもいます。

さて、ばたばたしている理由の一つは、なぜかチーたろう両親が来ている今の時期に幼稚園探しをしているせいでもあります。一緒に近所の幼稚園の見学に行ったりしています。このことはまた後ほど詳しく。
(ってかけるかなぁ・・・)

今日も一軒行ってきました。
ちょうどちびすけのお昼寝の時間に。
車んなかで寝るかと思ったら、大好きなじいじ&ばあばと一緒だったので、お昼寝を拒否してがんばって起きていました。見学中はじいじの腕の中でぼんやりしていたちびすけ、帰って遊んでもらえると分かったとたんパワーアップ。でもやっぱり、早めに食べさせた晩御飯の時間にうとうとし始め(結局半分ほどしか食べられず・・・)、なんと、6時すぎには寝てしまいました・・・

ちびすけが寝たあと自分たちの晩御飯作って、食べて、家の中片付けて、ガーデニングして、おふろ入って、で、今こうしてブログを書いているんですが、まだ9時半です! (そしてまだ外はぼんやり明るい)


なんか今夜はとっても時間がゆっくりすぎているようなそんな気がします! 
スポンサーサイト


No.451 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← いってきます!  / Home / ジジババ到着 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
