イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.06.06  Tofu と タケノコ? <<02:51




最近近所のスーパーがどんどんエスニック化しています。7年前は少しインド系食材があるかな、くらいだったのですが、ユダヤ系、カリブ系、そしてポーランド系がずらりと並びはじめ、今年に入ってからはワサビや日本のカレールー、出前一丁、そして主人の大好きな香港の豆乳ドリンクやらウナギかば焼きの缶詰、中国の鎮江黒酢、と日本や中国系のお客さん用[?]商品もじわじわと増えてきました! 便利になったものです!! 焼きそば用の生めんも、日本と同様の小麦でできた麺はもちろん、ビーフン生めんも登場。カレー粉なんて、粉にする前の粒で買えるし、お米もすし用ジャポニカ米からプディング用、リゾット用、カレー用のインド米に至ってはサフラン入り、なんだかよくわからない豆入り、ワイルドライス入り、南インド米に北インド米、とよりどりみどり。日本にいるより豊かな食生活をしているような気がします。

先日は豆腐も入荷されていたので、試してみました。
オーガニック(しかチョイスなし)のイギリス製豆腐。 

Chelsea 001




マーボー豆腐にしてみました。
味は…

おいしかったです!
でも、和食には無理。
焼き豆腐を引き締めたような、中国の「乾豆腐」製造過程の豆腐のような、堅めの豆腐でした。マーボー豆腐にはぴったりです(マーボー豆腐は絹ごしで作る、という人にはお勧めできませんが)。ひょっとしたら、ベジタリアンの人が肉の代わりに食べるのかなという感じです。中国、日系のスーパーのノン・オーガニック豆腐より高いけれど、必要な時にはいいかもしれません。
ちなみにマーボー豆腐の「マー(ぴりぴりしびれる味)」のもと、になる花山椒も、イギリスのスーパーでは「Suchuan(=四川) Spice」としてスパイスコーナーに売られています。

そして今日はもう一つうれしい発見が。庭の隅に笹(?)が生えているのですが、ずーっとじめじめと梅雨のような天気だったのが晴れたせいでしょうか、たくさんタケノコ(?)のようなものがはえてきました! タケノコといっても、笹のタケノコなのでとても小さいんですが、よくこちらの中華料理に入っているミニタケノコと同じサイズだったので収穫して、お米のとぎ汁でゆでてスープに入れてみたら・・・

タケノコそのものの味でした! 
もっと生えてこないかなぁ…。

タケノコは元気に生えてきましたが、庭の野菜たちは苦戦中です。このところの長雨で、半分くらいナメ害で消滅してしまいました。20日で収穫できると思って楽しみにしていた二十日大根も、ナメクジの穴だらけで食べられませんでした。自給自足って本当に大変なことですね…! 一年半前に植えたにらは、まだ収穫できるほど大きくなっていないし、トマトだって、5月に種を植えたものの、まだまだ花が咲くほど大きくはなっていないし、自給できているのはねぎくらいです。お百姓さんの苦労をつくづく感じています。


あ、でもお百姓さんたちは機械や農薬、化学肥料でこの苦労を減らしているのかも?
スポンサーサイト


No.45 / イギリス面白食材 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← もうすぐ参観日 / Home / 枸杞(クコ) →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。