イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.05.22  またBBQ <<21:50


今日は風は強かったけれど、やっぱりまたいいお天気でした。
世界中異常気象だそうですが、イギリスも、雨が少ない変な天気です。
昨晩夜のうちに少し雨がぱらついたようだけれど、まだまだイギリスは雨不足らしくて、今年は地面が乾燥しているため、ツバメが巣を作るための泥が足りなくて困っているのだそう。ツバメように、泥を軒先に準備してあげてほしいとニュースで言っていました。そういうこともあるんですね! 

天気がいいので、こないだ太陽光発電パネルを屋根に設置したお隣さんは大喜びだろうなと思ったら、屋根裏にリスが侵入してメインの電線をかみ切られたらしく、一週間ほど電気なしの生活をしていたそうです! せっかく自家発電ができるいい天気なのに、かわいそう!

さて、天気がいいと、イギリスではやっぱりBBQです。今週もまたBBQにお呼ばれでした。
中国人ファミリーのおうちで一歳の娘さんの誕生日BBQパーティーです。
中国東北地方出身のおうちだったので、本当に懐かしい料理がいっぱい! 
羊肉串、茶蛋、四川鍋風の料理、ダックに、・・・と次から次においしい料理が次々に出てきました。
家に入ると中国式に、この日の主役の大きな写真入りの垂れ幕が玄関にどーんと飾ってあり、主役のお色直しも3,4回ほどありました。久しぶりに中国語を使ったのだけれど、もうぼろぼろです。話そうと思ったら広東語も混ざって、もう大変。もともと下手だった中国語だけれど、さらに下手になってしまってがっかりです。

とても楽しいパーティーでした。今度はちびすけの番です。チーたろうの家族が来るので家族でささやかにと思うのだけれど、みんなをよんでお祝いすべきだろうかとちょっと悩みます。悩んでいるうちに誕生日も過ぎてしまいそうです。

スポンサーサイト


No.445 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 風水師再び、あれこれ / Home / 広東語は難しい? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。