イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.05.09  虎母 <<21:58


少し前まで、天海祐希主演の「GOLD」というドラマを見ていました。(そして今は話題の「仁」の第一シリーズ。面白いです!)

金メダルに取り付かれた一家の話で、視聴率はいまいちだったのかな? (「金じゃなきゃダメ」という主人公のスパルタ子育てがすごかったです)を見ていて思い出したのが、今年初めにイギリスでも話題になった「Tiger Mother」。

アメリカ人と結婚した中国人女性が、「中国の母親の子育ては、欧米人ママの子育てより優れている!」と、そのすさまじい子育て法について本を書いたのですが、その壮絶な子育てについてが話題になっていたのです。そして、そういうスパルタなママのことを、「タイガーマザー」と呼ぶよう。(「臨崖看虎児」 崖に臨んで虎児(こじ)を看る(虎は子を谷に落とし、這い上がってきた子だけを育てる))・・・が由来?

テレビはダメ、一位じゃなきゃだめ、テレビゲームもだめ、お泊りに遊びに行くなんてだめ。1日何時間もピアノの特訓をさせ、・・・という厳しい子育てをするママ、そういうGoldの主人公、早乙女悠里のやり方と似てるなぁと・・・

そういえば、昔の教え子たちのママの中にも、タイガーマザーがいました。

毎日毎日放課後子どもに何らかの習い事をさせていて、どれも完璧にできるよう厳しく教育していました。
宿題もばっちり完璧。(かなりお母さんの手が入っていましたが)。
毎日ハードスケジュールをこなしていた彼は、授業中よく、

「先生、ぼく眠いの。」

とか、

「今日は頭が痛い」

なんていってました。

今でも覚えているのは、参観日の日、その子ががちがちに緊張していたこと。朝から挙動不審だったのですが、肝心の参観授業では私の顔を見つめたまま固まってしまい、一度も挙手できずにいました。後ろに、すごい顔でそんな彼を見つめるタイガーマザー。

やっと手を挙げたと思って彼を指名したら、震える声で、



「先生トイレ・・・」




どっと教室に笑いがこぼれ、後ろのお母さんの顔が真っ赤になったこと、忘れられません。
その参観授業後、そのタイガーマザーからは、わが子は本来ならもっと発表できるはずだ、と、参観授業でわが子の実力を発揮できるような授業をしなかった私のやり方に疑問を感じると、長ーいクレームの手紙が届きました。(決して悪い人ではなかったのですが・・・子どもの教育にはそれくらい情熱と気合が入っていました) 

そんな厳しい子育てしてたら、その子がダウンしてしまったり、ぐれてしまったりするんじゃないかと思っていたのですが、その子はいろんな才能のあるとってもいい子になってロンドンで活躍してました。ドラマGoldの子どもたちも、そしてTiger motherの著者の子どもたちも、Goldでいう、「ビーチャイ(Beautiful Child)」に育っているよう。

愛があれば、スパルタでも子どもってしっかりそだってくれるのかな・・・?

・・・・・・って、私は虎母にはなれそうにないのですが、
逆にゆるい子育てじゃ子どもは伸びないのかなと思ったり。
・・・虎母にはなれないと思うけど、我が家には虎父候補生がいます。
チーたろうも一応中国人ですからね。
そしてひょっとしたら虎婆、虎爺も出現するかも??
ちびすけにはいったいどんな毎日が待っているのかな??




よかったら一押しをおねがいします! 


スポンサーサイト


No.442 / テレビっ子 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ベビースイミングへ / Home / Thank you for the extra holiday! →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
