イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.06.03  枸杞(クコ) <<16:20


週末の中国系チャンネルは、世界各地で行われた地震災害者のためのチャリティーコンサートの様子やニュースでいっぱいでした。ここイギリスでも行われて、主人が昨日行ってきました。チケット1枚50ポンド・・・! 一体どんなコンサートかわからないと聴いて、怪しそうだし、以前人生2年間を中国に寄付したこともあるから、とわたしは行かなかったんですが、オペラ座の怪人の怪人役のイギリス人のパフォーマンスあり、伝統音楽あり、かなりすばらしいコンサートだったみたいで主人は興奮して帰ってきました。今日のニュースでその様子が流れるのかな??

地震後の中国の様子を見ていて日本と中国でずいぶん違うなと思うのは、歌手や芸能人の行動。ジャッキー・チェンをはじめとして、彼らは寄付額を競うかのように、被災地への寄付や訪問をしています。(神戸地震のために被災地を訪問して、大金を寄付した大御所日本人芸能人って何人いるのかな?)彼らのメインの理由は宣伝活動だろうし、 「けち」であることを恥とする中国ならではかなと思ったり、イギリスの影響を受けた香港人の考え方のせいかなと思ったり。ただ、寄付するなら黙ってすれば言い訳で、寄付額を公表しなくてもいいような。

さて、今日の写真は枸杞(クリック→クコ)です。

garden.jpg


主人の母が、友人から挿し木にすると簡単に増えると、枝をもらってきてくれたんです。クコは、日本ではそんなに知られていませんが(日本全国に自生している植物だそう。よく盆栽にされているみたい)、中国ではお茶やお粥、デザートやスープなどによく使われている健康食材。我が家でもよくスープに入れます。(クリック→クコの利用法)イギリスでも最近「Super-food」として、「GOJI berry」という名前で人気上昇中の健康食材です。

挿し木なんてしたことないし、と思ったのですが、「すごく強いからだいじょうぶ」という主人の母の言葉を信じて、ぶちぶちちょん切って挿し木にしてみました。主人の母は、この枝を友人にもらってから水にもつけず、そのまま冷蔵庫で一週間保管していたようで、きっと無理だろうと思っていたのですが、元気に芽が出てきました。 この調子だと全部元気に育ってくれそうで、嬉しい悲鳴です。今から、スープにしようか、実がなったら高く売れるかな、とか、たくさん根が出てきたら、だれにあげようか、と今から楽しみです。

ほしい方、早い者勝ちです。



スポンサーサイト


No.44 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← Tofu と タケノコ? / Home / 地下鉄でパーティー!? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。