イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.05.02  Thank you for the extra holiday! <<21:27


IMGP7135_convert_20110503064006.jpg
先週末はイースター、今週末はロイヤルウエディングで金曜が祝日となり、ダブルで四連休でした。ちびすけが暴れるのでのんびりはなかなかできなかったけど、やりたいこといろいろできて、楽しい二週間でした。

ウイリアム王子とケイトさんの結婚式、幸せそうでしたね。
イギリスでは朝からずっと生中継していたのですが、長くてめんどうになって肝心のバルコニーキスを見ずに出かけてしまったので、話題になった2回のキスも、すごい顔して耳をふさいでた花嫁の付き添いの女の子の顔も、見逃してしまいましたが、近所の公園で開かれていたロイヤル・ウエディング・ピクニックで、香港つながりのお友達とのんびり過ごすことができました。

みんなでお祝い、ということで、イギリスではテレビで結婚式を見た後、私たちのように公園でピクニックしたり、パブへいったり、ストリートパーティーといって、近所の人たちとみんなで道路を封鎖してパーティーしたりした人が結構いたみたいです。ストリートパーティーは、日本ではなじみの無いものだけれど、こういうお祝いの日に同じ通りに住む5家族以上が集まって道路でパーティーをしたいという希望を出したら、カウンシル(地方自治体?)が道路閉鎖の許可を出してくれるのだそう。ピクニックへ向かう途中でも、道ではなかったけれど、マンションの駐車場なんかで近所の人たちがテーブルといすを持ち寄ってお祝いしているのを見ました。天気もまあまあ良かったし、最高のストリート・パーティー日和でした。

ピクニックの様子。テーブルやイス持参でパーティーしているグループもありましたよ! 

IMGP7047_convert_20110501060740.jpg


ピクニックには、手の調子も良くなってきたのでロイヤル仕様のケーキを作っていきました。
(電動泡だて器があると便利でしょうが、筋トレになるので手動でがんばっています!)

IMGP7026_convert_20110501055128.jpg


赤ちゃんも味見できるように、クリームの代わりに、グリーク(ギリシャ風)ヨーグルトを使いました。イギリスにはブルガリア・ヨーグルトはないけど、グリーク・ヨーグルトがあります。ねっとりとして、濃い、バタークリームみたいなすっぱくないヨーグルトです。なかなかいけました! 
(うっかり18センチの丸型ではなく30センチのものを使ったので、高さ2.5センチのぺちゃんこケーキなんですが!)


連休中にはちょっと足を伸ばして久しぶりに東ロンドンに住む友達たちに会いにも行きました。モダンなオフィス・ビルが立ち並ぶCanary Wharfという街のすぐそばにあるMadchute Farmと言う牧場へも行きました! まさかこんなところに牧場があるとは思わなかったのですが、なかなか楽しかったです。

IMGP7135_convert_20110503064006.jpg IMGP7119_convert_20110503063901.jpg


入場無料ということで、近所に住む人たちが大勢ピクニックしていました。
ちびすけ、ほとんどの時間気持ちよく熟睡していましたが、いろんな動物を見て楽しそうでした。

日本はゴールデンウイーク真っ最中ですね。
イギリスは明日からまた日常が始まります。
チーたろうは早速つぎの連休をチェックしていました。次は5月のおわりみたい。何するかな、今度。





No.439 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 虎母 / Home / Meet the multipuls →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
