イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.04.01  春? 夏? <<22:39


東日本大震災のために、イギリスでもいろんなチャリティーイベントが開かれています。でも、以前のインドネシアの津波のときのイギリス人の募金活動と比べると活動が少なくて、主に在英日本人ががんばって活動している感じです。ラジオか何かでは、とてもイギリス的な冗談なんですが、「日本人はお金持ちだから寄付なんかいらないよ」なんて言われたりしたみたい。やっぱり、途上国のインドネシアでの災害と、経済大国日本で起きた災害とでは、イギリス人の反応もずいぶん違う感じがします。

ロンドンの日本語フリーペーパー「週間ジャーニー」に、「心労に苦しむ在外邦人」という記事が載っていたけれど、その通り、自分の国が一大事なのに何もできない気持ちを持っている在英邦人がたくさんいるような気がします。何もしないのはなんだか心苦しいので、今日はちょっとしたことをやってみました。始まるまでは、ほんとうにうまくいくかなとか、ちびすけもいるし、やめとけばよかったと後悔したのですが、いろんな人に支えられてうまくいきました(ありがとうございました!)。ちびすけもいい子にしてくれたし(一番乗りのゲストの前で大泣きして大変でしたが)、楽しい一日になりました。

そういえば、原発のある福島は、私にとってはちょっとした思い出の場所です。
福島県の二本松市というところには青年海外協力隊の派遣前研修のための施設があり、そこで二ヶ月半(だったかな?)缶詰で、毎日毎日中国語を勉強したり、毎週予防接種の注射をしたり、毎朝緑いっぱいの牧草地の中をジョギングしたり、ラジオ体操したりした懐かしい場所で、いつかまた遊びに行きたいなと思っていました。そこは震災後避難所になり、そこには400人以上の人が生活していると聞きました。今年二本松で訓練のはずの協力隊候補生は、別の場所で訓練をうけるのだとか。ほんとうに、多くの人の運命が変わり、いろんなことがおこっているのだろうなと思います。

でも、今日もイギリスは平和です。いや、リビアのことがあるので平和とは言えないのかもしれませんが。そして、イギリスのブラックプールでは地震が発生し、感じた人もいたそうですが。(M2.2だそう。)

さて、今日のロンドンの最高気温は19度。つまり、イギリスではもう、夏くらいの暖かさです! 夏時間が始まったので、もう夜も8時ごろまで明るいし、いろんな花が咲き始め、庭の新緑がまぶしほんとうにきれいな季節になりました。まじで、夏が来たみたい・・・ ちびすけが寝た後、花が咲き始めた庭を眺めながら、ふと、福島で、みんなですごいサクラを見に行ったことを思い出しました。(たぶん、三春滝桜?)日本は花見どころじゃないと聞きましたが、何の心配も無くのんびりお花見できる日が早く来るといいなと思います。

さて、来週は昔の日本語仲間のチャリティーイベントに誘われています。
行けるかどうかはちびすけ次第だけど、また楽しく、有意義な一日になるといいなぁと思います。


よかったら一押しをお願いします!



スポンサーサイト


No.430 / イギリスつれづれ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← Nearly new saleへ / Home / 寿司ケーキはいかが? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様


チャリティーカフェ、とっても大盛況でしたね!

何かをやる時って、確かに勇気がいって、やるまで、「ああ、やっぱりやらなければよかったかも。」といろいろ葛藤があったと思いますが、ふたを開けてみたら、子どもも含め、みんな有意義な時間が過ごせていい企画になったと思います。企画してくれてありがとう。日本が早く元気になりますように。
2011.04.02(16:02) / URL / satoming / [ Edit ]


Re: お疲れ様


Satomingさん、ありがとうございました! 
うまく行ってよかった。
今は自分だけじゃなくておちびもいるからいろいろたいへんだったけど、これで少しすっきりです。
しばらくはのんびりしようと思います!
2011.04.07(21:16) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。