イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.03.17  放射能には塩が効く? <<22:53


計画停電の様子のニュースを見ていると、電気って、あたりまえの物のように感じるけれど、本当に大切なものなんだなぁとつくづく感じます。

でも不思議なのは、中国に住んでいたときはしょっちゅう停電していて、それでいてそんなにこまらなかったこと。しょっちゅう停電するから、仕事でも、授業用のコピーは前日にコピーを済ませていたし、夜も電気が消えたらレストランでも「あらきえたわね」って感じでキャンドルライト。停電になったからと大騒ぎする人はいなくて、なければないでどうにかなったのです。でも日本だったら、お店のドアは自動ドアが多いし、電気が使えないと大変だろうなと思います。


中国のサイトでこんなのがありました。
日本のメディアでも取り上げられているようですが(それとも元は日本なのかな?) 

「抗震大臣」枝野官房長官、おやすみなさいの図。

  →こちら

ジャック・バウアーもびっくりの105時間寝なかったとか?
おうちでゆっくり眠れたでしょうか。
ほんと、イギリスのテレビや新聞にも枝野官房長官の顔をよく見かけます。

どこかで、「枝野さんがいない間、誰が記者会見するのだろう」というコメントがあったのですが、そういえば、誰がしてるんでしょう? 東電の人が会見しているのはときどき見かけるけれどそれかな? 

日本の地震は、お隣香港にも大きな影響を与えたようで、香港市民も買いだめに走っているようです。
放射能には中国の塩がいいそうで、みな中国の塩を買っているとか。(放射能に効く成分が入ってるらしい)
あと、今後日本の粉ミルクの放射能汚染が心配だとかで、日本製粉ミルクも買いだめが始まっている(または買い占められた?)そうです。

西日本にいる私の実家では、一応非常時に備えて水だけは買ったということですが、それに比べて香港人、すごいですよね!

買いだめが無駄に終わりますように。
 
スポンサーサイト


No.426 / 日本あれこれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 今日はコミックリリーフ? / Home / ピカデリーへ。 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。