イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.03.16  ピカデリーへ。 <<21:49


ちびすけのパスポートができたので、取りに行ってきました!
今日はちょうどチーたろうの朝のスケジュールもあいていたようで、遅く出勤するチーたろうと途中まで一緒で、グリーンパークの大使館へ。大使館、地震の影響で何か変化あるかと思ったら、まったくなし。いつもどおりの平和な大使館でした。

まずは今回もまた、ピカデリーのウォーターストーン(本屋)にあるコスタ(カフェ)で早めのちびすけのお昼ご飯をあげました。ハイチェアーがちょっと汚いけど(どこもそうかも?)、ワイプでごしごしきれいにしてからちびすけを載せてご飯上げていると、こないだと同じ中国人の店員さんが出勤してきて、ちびすけをいろいろかわいがってくれました。実は前回もこの店員さんちびすけをかわいがってくれたのですが、なぜかはなからちびすけを女の子と思い込んで、

「やっぱり女の子はいいわよね、男の子なんかより! かーわいいわー!」

と遊んでくれたのですが、そして私もめんどくさくて「男の子です」と言わなかったのですが、
今回はとっても男の子らしい服+短く男の子カットに散髪していたので、

「あら、あなたの子ども、性転換したの」

と言われてしまいました。

ピカデリーでは、シンボル的存在だったSANYOの広告がなくなったとニュースで聞いたのを、初めて自分の目で確認しました。スクリーンの広告になっていたけれど、とても醜い広場になってしまったような。

すごい渋滞で、横断歩道が青になっても、バスがすれすれまで詰めて連なっていたので、ベビーカーではその隙間を通れなくて大変でした。向こうから渡ってくる中国人のおばあさんが、

「青だから渡れるわよ、渡りな、渡りな!! ほら早く!」

と叫びながら渡ってきて、親切にベビーカーを引っ張ろうとしてくれました。

とっさに、

「(隙間が)狭すぎて通れないんです」

と言おうとして、「狭い」の中国語が出てこないことに気づきました。
中国語もさび付いて、もう話せない自分にショック。

なんだか中国人に親切にされる一日だなと思いながら、そのあとピカデリーの日系のお店へ。
ジャパセンも、三越も、地震のじの字もない、いつもどおりの平和な世界でした。募金箱くらいあるかと思ったら、それもなし。あ、でもジャパセンでは、地震情報の日本語ラジオがながれていたかな? でも、音が小さくて聞こえませんでした。

なんだか、日本が大変そうなときに、平和にしていていいのかなぁとふと思います。原発のある福島は、青年海外協力隊の候補生時代、中国へ派遣される前の語学訓練で2ヶ月半ほど暮らした場所。思い出がいっぱいの場所で、こんなことがおきているなんて、ショックです。

日本発イギリス行きの飛行機は数週先まで満席だそうです。
日本にある外資系企業では、外国からの駐在員が勝手に仕事ホッポリ出して逃亡帰国してしまい、首になったりしているようです。

それにしても、世界でただ一つの被爆国(たしか)である日本、またこんなことで世界に原子力の恐ろしさを伝えることになるとは。


今日は疲れたので支離滅裂ですが、がんばれ日本。
スポンサーサイト


No.425 / イギリスつれづれ / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

← 放射能には塩が効く? / Home / 災害時の母乳育児について →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


私がジャパセン行ったときは沖縄民謡を演奏しながら、
募金活動してました。でも、インパクト小さいのか、
アナウンスする人の声が小さすぎなのか、
誰も反応なし。
ちゃんと集まったのか心配です 汗
2011.03.16(22:45) / URL / ボンバ / [ Edit ]



とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2011.03.17(15:10) / URL / あろえ / [ Edit ]


Re: あろえさん


ありがとうございます! 
またきてくださいね!
2011.03.17(22:25) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Re: ぼんばさん


そうだったんですか・・・

ほんとに集まったのか、なぞですね。
集まらないから、募金中止したとか・・・??????
2011.03.17(22:27) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
