イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.03.12  何ができるか <<22:21



いつもはちびすけがいるときはテレビを消しているのですが、非常時ということで、イギリスのニュースチャンネルか、NHKの国際放送か、インターネットテレビで日本のニュースを見ています。まさに、最悪を絵に描いて額縁に入れたような・・・と言うより、もうハリウッド映画のような状態の被災地。東京に住む友人たちの生々しいレポートを聞いて、改めて被害の大きさに驚いています。ちびすけみたいな赤ちゃんを抱いて非難しているお母さんの映像を見て、胸がいたみました。電気もガスも無かったら、粉ミルクのママたちは、どうするんだろう? パック入りミルクとか手に入るのかなとか、オムツはどうするんだろうとか、ふと思いました。職場から延々と歩いて帰宅した人の話を聞くと、ロンドンの地下鉄テロのとき、バス亭と本能を頼りに、延々と歩いてチーたろうの実家まで行ったことを思い出しました。あの時も怖かったけど、大きな余震の中、夜道を歩くのはもっとふあんだったのでは?

ネットでは、NHKやFNNのニュースのほか、Key Hole TVと言うネットのサービスで日本のテレビがオンタイムで見られるのですが、アクセスが殺到しているようで、見られるけれど、下に「只今アクセスが殺到していて、限界に近づいています」みたいなメッセージが。あと、日本への国際電話はかなりつながりにくくなっているようで、電話よりSKYPEのほうがいいみたいです。ただ、SKYPEもビデオ通話の質が落ちていて、日本はもちろん香港とも、うまくビデオ通話できなくなっています。こっちも殺到しているのかな?

今朝は美容院に髪を切りに行ったのですが、担当の香港人の美容師さんの弟が、日本人と結婚して東京で働いているらしく、電話はだめで、Facebookでなんとか無事を知ったと言うことでした。職場で一夜を過ごしたそう。(ちなみに勤め先を聞いたら、「Sience for Happiness」という宗教系の会社だそう。・・・ひょっとして幸福の科学かな?? )



イギリスから日本は遠いような気がするけど、昨日といい、今日といい、日本とつながりのある人に出会ってるような気がします。


傍観しているだけじゃなく、私も何かできないかなと今考えているところ。
一つアイデアがあるのですが・・・実行するかどうか、悩んでいます。
とりあえず、イギリスからは、こちらのサイトで寄付ができるみたいです。


被災地で不明となっている人の多くが、安全な場所に避難できていますように。そして、これ以上の被害が出ませんように。


よかったら一押しをお願いします!



スポンサーサイト


No.423 / つぶやき / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 災害時の母乳育児について / Home / ! →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
